気高なう

令和4年度 気高なう。

賞状伝達式・全国大会壮行式

7月27日に賞状伝達式並びに全国大会壮行式を執り行いました。

賞状伝達式では,運動部と文化部から多数の受賞者がでました。

全国大会壮行式では,インターハイに出場するフェンシング部と全国総文祭に参加するマンドリン部,全国高校生短歌甲子園と牧水・短歌甲子園に出場する文芸部が激励されました。

3学年創造類型「課題研究Ⅱ」,人文・理数類型「総合的な探究の時間」 最終発表会

7月21日(木)に3学年創造類型「課題研究Ⅱ」,人文・理数類型「総合的な探究の時間」の最終発表会を行いました。アドバイザーの先生方をお招きし,3年生が今までの探究の成果を発表しました。英語でのポスター発表やモデルを使った発表,体を動かした発表など様々な方法で発表が行われました。

いのちの大切さを学ぶ教室

7月19日(火)にいのちの大切さを学ぶ教室が開催され,犯罪被害者遺族の方の講演を拝聴しました。

被害者の痛み,いのちや個性を大切にする重要性について理解を深め,「犯罪は許さない」という規範意識を学校全体で高めました。

地域社会研究 震災・防災講演会

7月15日に地域社会研究の授業の一環として,東北大学の佐藤翔輔先生をお招きし,震災・防災講演会を行いました。

生徒は災害や防災に関する知識を深め,防災・減災について色々な視点で考えました。

この講演会で学んだことや考えたことを探究活動や災害時の適切な行動に生かしていきます。

球技大会!

7月7日(木)と7月8日(金)に球技大会を行いました。

バスケットボール,バレーボール,サッカー,ドッヂビーの4種目を行い,クラスごとに競い合いました。

クラスで一致団結し,楽しそうに競技を行う姿が印象的でした。

特に3年生はがんばっていました。

総合優勝は3年5組でした。おめでとうございます。

薬物乱用防止教室

6月27日(月)に薬物乱用防止教室を行いました。

講師の先生をお招きし,薬物の恐ろしさや,薬物による被害を回避するための知識や心構えを学びました。

県総体報告会

 

 

6月7日(火)に県総体報告会を行いました。

各運動部の3年生が総体の結果や後輩へのメッセージを伝えました。

団体ではフェンシング部が男子女子で共に優勝し,インターハイ出場を決めました。

個人でもフェンシング部や陸上競技部が上位入賞を果たし,多くの選手が上位大会に出場します。

 

県総体結果

フェンシング部

団体

男子1位(インターハイ出場)

女子1位(インターハイ出場)

個人

男子フルーレ1位(インターハイ出場)

      2位(インターハイ出場) 

      3位2名(東北大会出場) ベスト4独占

 

女子フルーレ2位(インターハイ出場)

      3位(東北大会出場)

 

男子エペ1位(インターハイ出場)

 

女子サーブル3位(東北大会出場)

 

男子サーブル3位(東北大会出場)

 


陸上競技部

やり投げ 2位(東北大会出場)