気高なう

令和4年度 気高なう。

R4運動祭!

10月6日(木)に令和4年度運動祭を行いました。

徒競走やリレーなどに加え,運動が得意な子も苦手な子も楽しめる競技も多く行われ,盛り上がりました。

優勝は1年3組でした。

おめでとうございます。

1学年 市内フィールドワーク(地域社会研究)

10月5日(水)に地域社会研究の授業の一環として,市内フィールドワークを行い,それぞれ自分の研究分野ごとに地域のお店や会社や施設を訪問しました。

フィールドワークをとおして,生徒は多くのことを学んだようでした。

今回の学びをこれからの探究活動に生かしていきます。

気高祭!

8月26日(金)と8月27日(土)に令和4年度気高祭を開催しました。

今年も感染症対策を万全に行っての実施となりましたが,ステージ発表や展示,模擬店と盛りだくさんの内容で大いに盛り上がりました。

クラス制作&動画コンテストの総合優勝は1-5でした。

おめでとうございます。

全国大会表彰式・全国大会報告会②

8月30日に文芸部とフェンシング部(エペ)の全国大会表彰式と報告会を行いました。

全国大会を戦った想いや感想を熱く話してもらいました。

フェンシング部の臼井選手は個人エペで全国優勝を成し遂げました!

文芸部は全国高校生短歌大会と牧水短歌甲子園と2つの全国大会に参加しました。

全国短歌甲子園では佐藤さんが話題作品賞を受賞しました!

牧水短歌甲子園では,団体で準優勝!

個人では及川さんが俵万智賞を受賞しました。

本当におめでとうございます。

 

結果まとめ

 

インターハイ 個人エペ 優勝 臼井選手

 

第17回全国高校生短歌大会 話題作品賞 佐藤さん

「思い出の海はそんなに青くない災禍に転がるカップヌードル」

 

第12回牧水・短歌甲子園 団体戦 準優勝

第12回牧水・短歌甲子園 俵万智賞 及川さん

「初恋はレモンの味だと言うけれどシチリアですか瀬戸内ですか」

 

全国大会報告会・賞状伝達式①,始業式

8月19日に全国大会報告・賞状伝達式並びに始業式を行いました。

全国大会報告会ではインターハイに出場したフェンシング部と全国総文祭に出場したマンドリン部が結果を報告しました。

賞状伝達式ではフェンシング部が多くの賞を受賞しました。