気高なう。

平成28年度「気高なう。」

APU研修

  

希望者19名が大分県にある立命館アジア太平洋大学(APU)で、留学生と交流や研修を行いました。

総合学習発表会

  

SGH運営指導委員や地域社会研究アドバイザー、地域の方々をお招きし、総合学習発表会を行いました。地域社会研究の代表者や海外短期留学参加生徒、生活防災委員等が1年間の活動の成果を発表しました。

総合学習発表会について(ご案内)

3月18日に総合学習発表会を行います。在校生保護者の皆様、新入学生とその保護者の皆様など、多くの方のご来場をお待ちしております。

1 日時 平成29年3月18日(土)9:50~12:00

2 場所 気仙沼高等学校 第1体育館

3 日程 受付開始(生徒昇降口)9:30~ 9:45

(1)開会行事(10分)
(2)ステージ発表

  ア)学校紹介・SGHの取組紹介(10分)
  イ)発表Ⅰ:1年地域社会研究の成果発表(40分)
  ウ)発表Ⅱ:2年課題研究の成果発表(15分)
  エ)英語コンテスト代表発表(10分)
  オ)「世界津波の日」高校生サミット参加報告(10分)
  カ)「EXPRESS YOURSELF」参加報告(5分)
  キ)防災教育への取組発表(生活防災委員会)(8分)

(3)閉会行事(10分)

4 内容

 ・1年「地域社会研究」は5グループ(5領域全65グループの代 表)が発表します。
 ・2年「課題研究」は2グループ(全56グループの代表)が発表します。
 ・英語コンテストは「暗唱部門」「スピーチ部門」の代表2名が発表します。
 ・「EXPRESS YOURSELF」報告は,アメリカで夏季休業中に行われた短期語学研修に参加した時の様子を発表し
  ます。

5 その他

 ・在校生の保護者の方はすでに配布済みの用紙で3月13日まで申し込みください。
 ・新入生の方は申込みは不要です。(合格書等を持参する必要はありません)服装はできるだけ中学校の制服で参加
  して下さい。(上靴を持参して下さい)
 ・駐車場は,校庭を予定しています。係員の誘導に従って下さい。

第5回CS講座

 

Cross-cultural communicationを行いました。今回は立命館アジア太平洋大学在学中のアメリカ人の方に来ていただきました。

若狭高校で発表

  

福井県立若狭高校のSSH研究発表会に1年生10名が参加し、研究について発表してきました。若狭高校は本校SGHの連携校で、1年生で地域をテーマに課題研究活動をしています。

 125班「どのような教育観光が気仙沼に学生を集められるか」
 241班「気仙沼のコミュニティのために、高校生ができること」
 432班「震災前と震災後の水質で生態系に影響はあったのか」

第4回CS講座

 

Cross-cultural communicationを行いました。今回は立命館アジア太平洋大学在学中のタイ人の方に来ていただきました。

2学年 総学課題研究発表会

  

2学年の総合的な学習の時間で行った課題研究の発表会を行いました。7日(火)に6つの領域で56班がポスター発表し、各領域で優秀だった班が13日(月)に口頭発表をしました。

最優秀賞

 10B班「地震につよいまちづくりを維持していくことはできるのか」

優秀賞

 1D班「文章表現における日本と海外の違いを理解すれば、英語でのよりよいコミュニケーションはとれるのか」

優良賞

 11A班「命に関わる手術等をロボットに任せていいのか」
 5D班「ネット販売によるさらなる経済効果は見込まれるのか」
 2B班「第二次世界大戦での敗戦は日本の食文化に影響しているのか」
 6B班「より効果的な学習を促す睡眠の取り方や外的要因はあるのか」