各種証明書の発行について
在校生の証明書発行について

事務室で用紙を受け取り、記入後、担任の先生に提出してください。

 

各種証明書の発行について

◆統合校の各種証明書発行について

統合した鼎が浦高等学校(全日制・定時制),気仙沼西高等学校の各種証明書の発行も本校が行います。

 

◆発行できる各種証明書の種類・内容・手数料について

種類 内容 手数料の有無
成績証明書

在籍時の成績を証明するもの。進路先への提出書類などに使用。ただし、発行できるのは卒業から5年までとし、5年以上経過した場合には発行できません。その場合には、発行できない旨の証明を出すことができますので、予め提出先にご確認ください。

なお、発行できない旨の証明は無料です。

 有
調査書

在籍時の成績および出席日数等を証明するもの。進路先への提出書類などに使用。ただし、発行できるのは卒業から5年までとし、5年以上経過した場合には発行できません。その場合には、発行できない旨の証明を出すことができますので、予め提出先にご確認ください。

なお、発行できない旨の証明は無料です。

 有
単位修得証明書 在籍時に取得した単位を証明するもの。進路先への提出書類などに使用。  有
在籍証明書

特定の機関に生徒として在籍していたことを証明するもの。

 有

卒業証明書

 

学校を卒業したことを証明するもの。(卒業式以降に取得可能)
進路先への提出書類などに使用。
 有

※提出先指定の様式がある場合にはお問い合わせください。

 

◆申請方法

申請方法については以下の表のとおりです。受付時間は平日(月~金)の午前9時から午後4時30分までです。土曜・日曜・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日まで)は取り扱いしておりません。また,学校行事による振替休業日で取り扱えない日もありますので,本校Webサイトで行事予定をご確認いただきご不明な場合にはお問い合わせ願います。

本人
事務室で諸証明交付申込書に必要事項を記入してください。
(1)諸証明交付申込書(事務室備付又は本サイトからのダウンロード様式を使用してください。
   すべての項目において鉛筆書きは不可です。)
(2)証明書交付手数料(1部につき400円分の宮城県収入証紙)
(3)来校者本人が確認できるものが必要となります。
代理人
代理人が来校して申請する場合
(1)諸証明交付申込書(事務室備付又は本サイトからのダウンロード様式を使用してください。すべての項目に
おいて鉛筆書きは不可です。)
(2)証明書交付手数料(1部につき400円分の宮城県収入証紙)
(3)委任状
(4)来校者本人が確認できるもの(運転免許証等)が必要となります。
郵送
郵送で申請する場合には以下の書類を同封し、本校事務室へ郵送してください。
(1)諸証明交付申請書(連絡先の電話番号を必ずご記入ください。すべての項目において鉛筆書きは不可です。)
(2)証明書交付手数料(1部につき400円分の宮城県収入証紙。県外等に在住のため宮城県収入証紙の
購入ができない場合は、郵便局で購入できる郵便定額小為替を無記入の状態で送付してください。)
(3)申請者本人が確認できるもの(運転免許証等のコピー。)が必要となります。
(4)返信用封筒(返送先の住所及び氏名を記入。)
(5)返信用切手
【参考】各証明書の返信用封筒・切手一覧

 

証明書の種類 返信用封筒サイズ 部数 添付する切手の金額
卒業証明書 長型3号 1~4 84円
調査書 角型2号 1~2 120円
3~5 140円
6~9 210円
10~15 250円
成績証明書
単位修得証明書
在籍証明書

角型2号

 

1~3 120円
4~7 140円

速達をご希望の場合には上記切手代金に290円分,簡易書留の場合は320円分の切手を加えて送付してください。

封筒にも「速達」「簡易書留」と表記してください。

  ※代理人による郵送での申請はできません。


◆各種証明書の種類と発行までの所要日数
  • 卒業証明書
    申請日(受理日)に発行します。
  • 成績証明書,単位修得証明書,調査書,在籍証明書
    申請日(受理日)から,1週間程度かかります。

◆各種証明書交付手数料

各種,各1部につき400円です。宮城県収入証紙(七十七銀行・仙台銀行・宮城県内の信用金庫等で購入できます)で申請時に納入してください。県外等で宮城県収入証紙の購入ができない場合は,郵便局で購入できる郵便定額小為替をお送りください。(証明書1部につき400円分を購入し,無記入の状態で送付してください。)

 

◆留意事項

各種証明書の発行には上記所要日数が必要ですので,証明書提出先への提出期限に余裕を持って手続きを行ってください。事前に事務室まで連絡をいただければ申請書到着までに作成準備ができますので発行にかかる日数が短縮できる場合があります。また,英文の証明書も発行できます。ご要望の際は備考欄に記載してください。

 

◆申請用紙類のダウンロード

申請書類は下記からダウンロードして利用してください。
(※ダウンロードは以下のリンクを右クリックして、「対象をファイルに保存」{IE}、「名前をつけてリンク先を保存」{Chrome&Firefox}、を選択してダウンロードして下さい。)

申請書

申請書記入例

委任状

委任状記入例

 

◆申請書類の郵送先・問い合わせ先

〒988-0051

宮城県気仙沼市常楽130

宮城県気仙沼高等学校 事務室 証明書発行係 あて

TEL:0226(24)3400  FAX:0226(24)3408