気高なう

令和4年度 気高なう。

大学入学共通テスト激励会!

1月6日に大学入学共通テスト受験者に対して激励会を行いました。

校長先生,教頭先生,進路部長,学年主任の4名の先生から受験生へメッセージを伝えました。

最後に,マークシートの回答になっているダルマの目を代表生徒がしっかりと塗りつぶし,合格祈願を行いました。

プレゼンテーション力向上研修会

12月20日(火)に地域社会研究と課題研究Ⅰの授業の一環として,プレゼンテーション力向上研修会を行いました。

講師の先生として,東北大学の酒井聡樹先生をお招きし,研究内容のまとめ方や効果的な発表方法などについて講演していただきました。

 

1学年 フィールドワーク②(地域社会研究)

12月3日(土)に地域社会研究の一環として2回目のフィールドワークを行いました。

グループごとに大学へ訪問したり,気仙沼市内の施設やお店を訪問したり,

オンライン会議に参加したりと自分の研究テーマごとに様々な場所でフィールドワークを行いました。

防災講話

11月6日(土)に防災講話を行いました。

講師を本校教員の岸先生が担当し,震災当時の出来事を振り返りました。

 

秋季防災訓練

11月4日(金)に秋季防災訓練を行いました。

地震により火災が発生したシチュエーションで,避難訓練を行い,消防士の方から講評をいただきました。

避難訓練の後は,避難所設営の訓練を行い,教員と生徒が協力して,避難所設営のシミュレーションを行い,市役所や消防士の方からアドバイスをいただきました。

生徒も職員も防災に対する意識が向上しました。

R4運動祭!

10月6日(木)に令和4年度運動祭を行いました。

徒競走やリレーなどに加え,運動が得意な子も苦手な子も楽しめる競技も多く行われ,盛り上がりました。

優勝は1年3組でした。

おめでとうございます。

1学年 市内フィールドワーク(地域社会研究)

10月5日(水)に地域社会研究の授業の一環として,市内フィールドワークを行い,それぞれ自分の研究分野ごとに地域のお店や会社や施設を訪問しました。

フィールドワークをとおして,生徒は多くのことを学んだようでした。

今回の学びをこれからの探究活動に生かしていきます。