気高なう。

カテゴリ:気高なう

海洋教育子どもサミット

11月29日(金)に岩手県の洋野町民文化会館にて、岩手県洋野町教育委員会、
東京大学大学院教育学研究科附属海洋教育センター、及び公益財団法人日本財団 主催による「海洋教育子どもサミット」が開催されました。

気仙沼高校の代表者が参加し、交流会や発表会に参加しました。

 

秋季避難訓練

11月8日(金)に秋季避難訓練を行いました。

通常の避難訓練にくわえて、避難所の設営の訓練も行い、皆で考えながら行動しました。

訓練後に消防所の方から講評をいただき、防災に対する意識がより一層高まりました。

九条小学校プログラミング授業

10月23日(水)に九条小学校5年生の児童を対象に気仙沼高校の情報部の生徒が講師となって、プログラミング授業を行いました。プログラミング学習ソフトの「Scratch」を使って、キャラクターの動かしかたなどプログラミングの面白さを伝えました。

1学年 キャリアセミナー

10月5日(土)1学年キャリアセミナーを実施しました。

おもに気仙沼市内在住の社会人の方を講師としてお招きし,仕事や自己の在り方生き方についての講話をいただきました。今年度は35名の講師に参加をいただきましたが,目を輝かせてお話を伺っている生徒たちに,講師の方々からは「今年の1年生は積極的。食いつきがいいね!」とお褒めの言葉をいただきました。

第3回フィールドワークアドバイザー相談会

6月27日(木)の放課後に、今年度3回目の相談会を実施し、10名の生徒が参加しました。

本校では昨年度に引き続き、認定NPO法人「底上げ」代表理事 成宮崇史 氏と一般社団法人「まるオフィス」代表理事 加藤拓馬 氏にフィールドワークアドバイザーを担当していただいております。

春季防災訓練

 

6月12日(水)に春季防災訓練を行いました。

地震と火事を想定し、教室からグランドまでの避難経路の確認などを行いました。