気高なう。

平成31年度・令和元年度「気高なう。」

卒業式

 

令和2年3月1日(日)に卒業式を執り行いました。

感染症予防のため在校生がいない卒業式になりましたが、素晴らしい卒業証書授与や、感動的な送辞、答辞があり、

良い式になりました。

卒業生の皆さん、おめでとうございます。

1学年 柔道大会

2月13日(木)に柔道大会を行いました。

大変な盛り上がりをみせ、柔道場は冬とは思えない熱気でした。

優勝は1年1組でした。おめでとうございます。

台湾教育旅行招請事業に係る気仙沼高校訪問

2月5日(水)に台湾教育旅行招請事業の一環で、気仙沼高校に台湾の学校の校長先生たちが視察に来校くださいました。

学校見学の他に、生徒との交流会として,創造類型の生徒が英語で自分の研究を発表したり、学校の行事などを紹介しました。

先輩の合格体験談を聞く会

  

1月28日(火)に先輩の合格体験談を聞く会を行いました。

3年生が講師になり、1・2年生に向けて受験のポイントや心構えなどを話しました。

 

地域社会研究・課題研究Ⅰ 発表会

1月25日(土)に発表会を行いました。

1学年「地域社会研究」と2学年創造類型「課題研究Ⅰ」の研究成果をポスターにまとめ発表を行いました。

多くの方にご来場いただき、質問やアドバイスをいただきました。

3年生特別講座

 

1月20日(月)に3年生特別講座を行いました。

1,2時間目は選挙について学び、模擬投票を行いました。

3時間目は、2020年東京オリンピックの聖火ランナーに内定した気仙沼市総合体育館館長の千田健一 氏からお話をいただき、社会人として大切なことを学びました。

4時間目は、コナカ気仙沼店の方からスーツの着こなし方を学びました。

 

 

始業式

1月7日(火)に始業式を校内放送にて行いました。

2020年のスタートです。

賞状伝達式・終業式

12月23日(月)に賞状伝達式、並びに終業式を行いました。

賞状伝達式では運動部、文化部から多くの受賞者がでました。