気高なう。

平成31年度・令和元年度「気高なう。」

高橋恒雄シェフ料理教室

12月9日(月)に気仙沼高校の調理室にて、元宮内庁大膳課主厨長「天皇の料理番」高橋恒雄さんによる料理教室が行われ、本校の調理部や栄養士志望の生徒が参加しました。

気仙沼地域の食材を生かした料理を調理し、みんなでおいしくいただきました。

修学旅行

12月1日(日)から12月5日(木)まで修学旅行に行きました。

関西方面に出向き、歴史ある建物や伝統にふれ、見聞を広めました。

想い出もたくさんつくりました。

台湾研修

 

12月1日(日)から12月5日(木)まで台湾研修に行ってきました。

2学年の創造類型が参加し、台湾の施設や学校などを訪ね、見聞を広めるとともに、現地の学生と交流を深めました。

 想い出もたくさんつくりました。

海洋教育子どもサミット

11月29日(金)に岩手県の洋野町民文化会館にて、岩手県洋野町教育委員会、
東京大学大学院教育学研究科附属海洋教育センター、及び公益財団法人日本財団 主催による「海洋教育子どもサミット」が開催されました。

気仙沼高校の代表者が参加し、交流会や発表会に参加しました。

 

第4回CS講座(海外交流)

11月27日(水)に第4回CS(Closs culture Seminar)講座を行いました。Columbia大学とYale大学の学生をお招きし、交流をとおして、アメリカの大学や文化について学びました。

第3学年社会人講話

11月28日(木)に第3学年社会人講話を行いました。

 講師として,次のお二人をお迎えし,高校卒業後や,大学等へ進学後に社会に出て行く生徒達にとって,これからの社会で必要である心構え等について,貴重なお話をいただきました。

(株)東日本放送 代表取締役社長 佐藤 吉雄 様

東洋ワーク株式会社 代表取締役社長 須佐 尚康 様 

「地域社会研究」中間発表会

 

11月13日(水)に「地域社会研究」中間発表会を行いました。

今までの研究の成果をテーマごとに分かれて発表し、講師の先生にアドバイスをいただきました。

発表者と聞き手のやりとりも積極的に行われ、内容の濃い発表会になりました。