気高なう。

カテゴリ:SGH

課題研究Ⅰ講演会

 

11月20日(月)に東北大学大学院生命科学研究科 酒井聡樹准教授にお越しいただき、研究の意義やまとめ方について講演をしていただきました。また、夕方からは教員を対象に、課題研究指導に当たる上でのポイントをご教授いただきました。

気仙沼市海洋教育実践発表会

11月17日(金)に気仙沼市海洋教育実践発表会が気仙沼市中央公民館で行われ、2学年創造類型4名が参加し、ポスター発表と司会進行を行いました。

仙台三高GSフェスタ参加

 

11月11日(土)に仙台第三高校主催「グローカルサイエンスフェスタ」が行われ、英語による口頭発表や留学生との交流イベントに参加しました。

課題研究1 中間発表会

  

10月27日(金)に創造類型の課題研究1 中間発表会を行いました。

多くの方に来ていただき,質問や暖かいアドバイスをいただきました。

ありがとうございました。

台湾研修

  

 

10月4日~8日の日程で、台湾研修に2学年創造類型17名が行きました。国立成功大学や国立台南海事水産職業学校の生徒と交流し、台湾の文化を学びました。

台湾に関する講演会

2学年創造類型を対象に、台湾の文化・習慣に関する講演会を行いました。気仙沼市在住で台湾出身の方にお越しいただき、講話や中国語講座を行っていただきました。

海外短期研修

 

TOMODACHIサマー2017ソフトバンク・リーダーシップ・プログラムやNPO法人Ashita TomorrowのExpress Yourself!2017、トビタテ!留学JAPAN等のプログラムを利用して、17名の生徒が海外短期留学をしています。