気高なう。

カテゴリ:SGH

東北地区SGH課題研究発表フォーラム

  

東北地区SGH課題研究発表フォーラムin杜の都が3月20日に仙台白百合女子大学で行われ、2年生4名と1年生3班10名が参加し、研究内容を発表しました。翌日は、参加した東北のSGH校の生徒と、模擬国連活動を通して交流を持ちました。

若狭高校で発表

  

SGH事業の連携校である福井県立若狭高校のSSH研究発表会に、13名が参加してきました。先日の学年発表会で優秀と認められた、1学年地域社会研究から3班8名(うち1班は気仙沼西高校)と課題研究Ⅰから5名の計8題を発表し、福井県の生徒と意見交換をしました。

全国海洋教育サミット

  

2月4日(日)に東京大学で行われた第5回全国海洋教育サミットに、地域社会研究の代表班と創造類型の代表者が参加しました。

ステージ上の発表とポスター発表を行い、自分の研究結果や考えを発表しました。

「地域社会研究」、「課題研究1」 学年発表会

  

1学年「地域社会研究」と2学年創造類型「課題研究Ⅰ」の発表会を行いました。1学年はグループ研究の成果73題を、2学年は個人研究の成果34題をポスター形式で発表しました。7大学15名のアドバイザーの先生方と4名のSGH運営指導委員の方にもお越しいただき、指導助言をいただきました。

課題研究Ⅰ講演会3

 

12月20日(水)に気仙沼市に本社がある株式会社菅原工業代表取締役専務 菅原渉氏においでいただき、2学年創造類型に講話をいただきました。菅原工業では、外国人技能実習生を受け入れるとともに、インドネシアにプラントを作り、実習生が戻った時に働ける環境づくりもしています。技能実習生4名にも来ていただき、生徒と交流を行いました。

フィールドワーク

  

12月16日(土)は1学年「地域社会研究」と2学年創造類型「課題研究Ⅰ」のフィールドワークを行いました。大学へ訪問し助言をもらったり、市内での街頭調査をしたりなど、課題研究のブラッシュアップを行いました。

国際理解セミナー

 

12月16日のフィールドワーク日に合わせて、校内では国際理解セミナーを開催しました。市内在住のアメリカ・ロシア・中国・フィリピン・グアテマラ・ベトナム出身の方々にお越しいただき、外国の文化や習慣を学ぶとともに、インタビューやアンケートをとり研究へのヒントを得ていました。

震災シンポジウム発表

 

東北大学大学院教育学研究科主催シンポジウム“東日本大震災後の子ども支援”~高校生・大学生が見つめる被災地の現在~が東北大学川内キャンパスで行われ、2学年創造類型2名が研究を発表しました。

SGH全国フォーラム

 

11月25日(土)にスーパーグローバルハイスクール全国高校生フォーラム(文部科学省主催)がパシフィコ横浜で行われ、2学年創造類型2名が参加し、英語で研究を発表してきました。

課題研究Ⅰ講演会

 

11月20日(月)に東北大学大学院生命科学研究科 酒井聡樹准教授にお越しいただき、研究の意義やまとめ方について講演をしていただきました。また、夕方からは教員を対象に、課題研究指導に当たる上でのポイントをご教授いただきました。

気仙沼市海洋教育実践発表会

11月17日(金)に気仙沼市海洋教育実践発表会が気仙沼市中央公民館で行われ、2学年創造類型4名が参加し、ポスター発表と司会進行を行いました。

仙台三高GSフェスタ参加

 

11月11日(土)に仙台第三高校主催「グローカルサイエンスフェスタ」が行われ、英語による口頭発表や留学生との交流イベントに参加しました。

課題研究1 中間発表会

  

10月27日(金)に創造類型の課題研究1 中間発表会を行いました。

多くの方に来ていただき,質問や暖かいアドバイスをいただきました。

ありがとうございました。

台湾研修

  

 

10月4日~8日の日程で、台湾研修に2学年創造類型17名が行きました。国立成功大学や国立台南海事水産職業学校の生徒と交流し、台湾の文化を学びました。

台湾に関する講演会

2学年創造類型を対象に、台湾の文化・習慣に関する講演会を行いました。気仙沼市在住で台湾出身の方にお越しいただき、講話や中国語講座を行っていただきました。

海外短期研修

 

TOMODACHIサマー2017ソフトバンク・リーダーシップ・プログラムやNPO法人Ashita TomorrowのExpress Yourself!2017、トビタテ!留学JAPAN等のプログラムを利用して、17名の生徒が海外短期留学をしています。

生徒国際イノベーションフォーラム

 

8月2日~4日の日程で、OECD日本イノベーション教育ネットワーク主催による生徒国際イノベーションフォーラム2017が国立オリンピック記念青少年総合センターで開催され、本校生徒11名が参加しました。

課題研究Ⅰ フィールドワークⅡ

 

7月14日(金)に2学年創造類型34名が,フィールドワークⅡとして,宮城大学,宮城学院女子大学,東北大学,宮城教育大学,東北工業大学を訪問し,課題研究について大学の先生からご指導をしていただきました。

震災・防災講演会

 

震災防災講演会を1年生対象に行いました。今年は、防災主任のワークショップとして、ケーススタディを行いました。

SGH教員研修会

 

「グローバル人材育成という視点から見た気高生」と題して、筑波大学附属坂戸高等学校国際バカロレア主任 熊谷優一先生をお呼びして、教員研修会を行いました。

フランスからの壁新聞

 

フランスのコレッジレスコリバーツ中学校から壁新聞が届きました。フランスのスポーツや文化について写真を入れて紹介しています。C-cube異文化理解コースの事業として、フランス・韓国・ラオスの学校と壁新聞を交換する予定になっており、本校でも送るものを現在作成しています。

地域理解講座2

 

1学年「地域社会研究」の地域理解講座を前回と同様に気仙沼西高校の1年生と合同で行いました。地域で活躍する方をお招きし、地域の現状やこれからの課題について講演をしていただきました。

 

「海と人間」気仙沼市震災復興企画部震災復興企画課長 小野寺憲一 氏

「三陸の自然」NPO法人・森は海の恋人研究員 白幡勝美 氏

第1回CS講座

 

ニュージーランド在住のモーリス・アーサーさんにお越しいただきCross-cultural Seminar(CS講座)の本年度第1回目を行いました。

今年度は、Career course(キャリア育成コース)、Cross-culture course(異文化理解促進コース)、Creation course(創造力向上コース)の3つに取り組みを整理し、英語学習推進組織「C-cube」として運営します。その中のCross-culture courseでは、昨年度からのCS講座・ALTとの英会話・スカイプ交流に加え、海外の学校や学童と壁新聞交換をしたり、日本語の先生になろうプロジェクト(海外の日本語学習者に日本語を教える)を行います。

地域理解講座

  

1学年「地域社会研究」の地域理解講座を気仙沼西高校の1年生と合同で行いました。地域で活躍する方をお招きし、地域の現状やこれからの課題について講演をしていただきました。

「海と産業」気仙沼市産業部産業再成戦略課長 鈴木誠 氏
「海の文化」リアス・アーク美術館学芸係長 山内宏泰 氏
「海と防災」気仙沼市総務部危機管理課主査 鈴木正人 氏

地域社会研究 ガイダンス

  

1学年「地域社会研究」のガイダンスを行いました。来年、気仙沼西高校と統合するため、両校の生徒が一堂に会して行いました。その中で、2年生の代表者が1年生に向けて、昨年度の研究成果の発表を行いました。

フィールドワーク 舞根森里海研究所

  

課題研究の一環として、舞根森里海研究所でフィールドワークを行いました。

調査体験やプランクトン観察などを通じて、第一線で活躍する研究者の方から研究に対する

心構えを学びました。