気高なう。

カテゴリ:気高なう

いじめについて考える③

2月8日(月)に1,2学年でLHR「いじめについて考える③」を行いました。

グループごとに「被害者」「加害者」「観衆」「傍観者」の立場に向けた標語を考え,クラス内で発表しました。

 

生徒会サミット

2月4日(木)に気仙沼・本吉支部の生徒会サミットを行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,オンライン会議にて実施され,各校の活動報告や意見交換が行われました。

対面での話し合いはできませんでしたが,有意義なサミットとなりました。

3学年0学期戦略「メンタル・ロジカル講座」

2月3日(水)に3学年0学期戦略として,「メンタル・ロジカル講座」を行いました。

2学年の生徒有志が参加し,メンタル講座,ロジカル講座,それぞれ好きな講座を受講しました。

メンタル講座では,性格診断テストなどを行い,自分の性格や特性などと向き合いました。

ロジカル講座では,小論文や面接に役立つ思考法を学びました。

「課題研究Ⅰ」「地域社会研究」「総合的な探究の時間」全体発表会

1月30日(土)に気仙沼高校にて,2学年創造類型の「課題研究Ⅰ」,2学年人文・理数類型の「総合的な探究の時間」,1学年の「地域社会研究」の発表会を行いました。

1年間の研究の成果をポスターやスライドにまとめ,発表しました。

お互いに発表を聞き合い,質疑応答を交え,活発な発表会となりました。

また,県教育委員会・大学・企業・NPO法人等のSGH運営指導委員ならびにアドバイザーの先生方からもアドバイスや講評などをいただき,とても有意義な行事となりました。

 

2学年 「ひたすら学習会」

1月9日(土)に2学年の「3学年0学期戦略」のひとつとして,「ひたすら学習会」を行いました。

8時30分から17時まで,ひたすら学習に取り組み,受験生として学習習慣を確立するとともに,弱点を克服するための努力をしました。

終業式

12月25日(金)に賞状伝達式並びに終業式を,第1体育館にて,リモートで執り行いました。

賞状伝達式では,運動部や文化部等から多くの生徒が表彰され,また終業式では校長先生からご講話をいただきました。その様子は各教室にリモート中継されました。

いじめについて考える②

12月23日(水)にLHRの時間を使って「いじめについて考える②」を行いました。被害者、加害者だけでなく観衆や傍観者にもスポットをあて,いじめについて皆で深く考えました。

海洋教育子どもサミット

11月27日(金)に行われた「海洋教育子どもサミット」に2学年創造類型の5名が参加しました。

今年はオンラインで行われ,宮城・岩手・山形・福島の小学校から高校まで様々な学校が参加し,自分たちが探究してきたことを発表し,学びを深めました。

令和2年度 秋季生徒総会

  

 

11月9日(月)に秋季生徒総会を行いました。

2つの会場で,リモート中継をしながら,全校生徒で協議を行いました。様々な議案に対して,活発な議論が交わされ,自治意識が高まりました。

2学年課題研究Ⅰ中間発表会・3学年課題研究Ⅱ最終発表会

10月23日(金)に,2学年と3学年の課題研究発表会が行われました。

各生徒がポスター発表を行い,生徒,教員や来賓の皆様との質疑応答を行いました。

3学年は英語での口頭発表にも挑戦し,2年生のときに比べ,より洗練された内容になっていました。

また2学年は創造類型と人文類型・理数類型の生徒が発表に挑戦し,例年よりさらに活発な議論がなされました。

 

1学年 地域社会研究フィールドワーク

 

10月5日(水)に1学年地域社会研究の授業の一環としてフィールドワークを行いました。

気仙沼で活躍されている方々の話を聞く活動や,施設の見学を行いました。

地域のことを知るとともに,自分たちの研究の見通しをたてる活動になりました。

授業改善研修~深い学びと「探究」を探究する~

10月1日(木)に國學院大學の田村学教授をお招きし,授業改善研修を行いました。

楽しい雰囲気の中で講演が行われ,教員のスキルアップにつながる話をたくさんいただきました。

演題:深い学びと「探究」を探究する

講師:國學院大學 人間開発学部 初等教育学科  教授 田村 学 氏 

2学年 進路別ガイダンス

10月4日(土)に2学年にて進路別ガイダンスを行いました。

多くの講師の先生をお招きし,大学,公務員,専門学校,就職と自分の進路先に合わせて,講師の先生の話を聞きました。自分の進路の情報を得るとともに,進路意識を高めることができました。