令和7年 気高なう。
7/18 3学年「総合的な学習の時間」最終発表会
今年度の3学年「総合的な探究の時間」最終発表会が開催されました。3年生が個人、グループですすめてきた170テーマと発表交流で参加した石巻好文館高校の5テーマの探究発表が、発表5分質疑応答5分で1セッション3回、4セッションでおこなわれました。
1、2年生やアドバイザーの先生方、来校していただいた方々から発表に対して活発な意見交換や質問があり、猛暑のなか熱気溢れる発表会となりました。
【進路指導部より】6月の進路行事について(報告)
①6月12日(木)保護者進路ガイダンス
18:20より、本校大講義室を会場に保護者進路ガイダンスが開催されました。今回のテーマは「大学入試システム」と題して、総合型選抜、学校推薦型選抜、また、それ以外の各大学の独自の入試方法など、多岐に渡るさまざまな入試システムについて講話をいただきました。保護者の方からは「これまでに考えの中に入っていなかった大学のことも知ることができて、視野が広がったような気がします。」などの感想をいただきました。
3学年では、今後、お子さまの進路希望実現のために職員一丸となってサポートしていきたいと思います。今後とも、御協力よろしくお願いいたします。
②6月26日(木)看護・医療系職業ガイダンス
今回は、看護や医療系への進路希望をもつ生徒にスポットをあてたガイダンスを開催しました。東北福祉大学や気仙沼市立病院附属看護専門学校をはじめとした16ブースに分かれ、オンラインや対面などさまざまな形で、その職業や進路先に関する説明を受けました。生徒たちからは、「具体的な説明を受けることができて、自分が将来どうなりたいかイメージを持つことができた。とても有意義でした。」との感想がありました。
今後も生徒たちが将来に向けて具体的なイメージを持つことができるような働きかけを継続していきたいと考えております。今後も本校の進路指導について御理解・御協力のほどよろしくお願いいたします。
7/2,3 球技大会・運動祭
今年度は気仙沼市総合体育館で、球技大会、運動祭併せての実施になりました。近年猛暑が続いており、グラウンドでの実施は厳しい状況でしたので、エアコンの効いた体育館での実施により、各クラス実力を十分に発揮することができました。2日間、気高まんじゅうを目指して各種目熱戦が繰り広げられました。
【進路指導部より】5月の進路行事について(報告)
①5月1日(木) 第2回公務員模試、第1回SPIテスト実施(3学年)
放課後、公務員と民間就職を希望する生徒を対象に、公務員模試とSPI対策テストを実施しました。この模試・テストは日々の勉強や講習会での学習内容が、どこまで定着しているか、また、自分の苦手な分野はどこなのかを確認するために毎年実施しているものです。今年度は公務員模試を全6回、SPIテストを全2回実施予定です。
昨年度は公務員14名(国家公務員一般職や登米市職員(消防士)など)、民間就職5名(気仙沼信用金庫など)という結果でした。今年度も一人でも多くの進路希望が実現できるように働きかけていきたいと思います。
②5月15日(木) 進路別ガイダンス(3学年)
6~7時間目、それぞれの進路希望に合わせて各学校からの説明などを受けました。
【大学・短大、専門学校への進学を志望する生徒】
前半は、全体講演会で「進学後の学校生活の現状」、「小論文などの試験対策のポイント」について説明を受けました。さらに後半では、対面形式やオンライン形式で各学校の特色やカリキュラムなどについて理解を深めました。質疑応答も活発に行われ、会場は熱気であふれていました。
【公務員を志望している生徒】
公務員対策講座に参加し、今年度の採用試験の変更点や採用人数などについてガイダンスを受けました。後半は、学習会も開催され、真剣に取り組む姿がみられました。
【就職を志望している生徒】
志望理由書の書き方や面接での心構えなど、就職試験に向けた実践的な内容の講座がひらかれました。面接練習では、若干恥ずかしがりながらも、所作や受け答えの練習にしっかりと励んでいました。
③5月21日(水) 保護者進路ガイダンス(進学資金面)
18:30より、本校大講義室を会場に保護者進路ガイダンスが開催されました。講師を務めていただいた株式会社さんぽう専任講師の大坂彰子氏から「学費について家庭で話し合うべきポイント」や「奨学金に関する意外と知らない重要事項」などをお話いただきました。ただの講義ではなく、参加者全体でいま悩んでいることや不安なことを共有でき、大変有意義な時間を過ごすことができたと感じています。
④5月29日(木) 第1回小論文講演会(3学年)
6~7時間目に、本校第1体育館を会場に小論文講演会を実施しました。講師を務めていただいたのは昨年度の2月に引き続き、株式会社カンザキメソッド代表取締役神崎文彦氏です。講演会ではまず、3人グループをつくることから始まりました。その条件は、「普段あまり話したことがない生徒」「必ず男女を混ぜること」。生徒にとっては、これがなかなかハードルが高かったようで、四苦八苦している様子でした。しかし、これもすべて神崎氏の想定のうち。今後、進路実現に向けて、さまざまなトレーニングを重ねる中で、まずはまったく関わりのないような他者に自分のことを伝えなければならないという環境をあえて作り出すことが重要だということが伝えられました。さらに後半では、いろいろな打算を抜きにして、本音で自分の考えを絞り出す時間が設けられました。
最初は緊張していた生徒たちも、次第に志望理由や自分が描く将来像などを生き生きと話すようになりました。次回の小論文講演会は9月に予定されています。今後、3学年では、総合型選抜や学校推薦型選抜に向けてのガイダンスを実施した後、希望生徒を対象に小論文・面接指導を実施していきます。御家庭でもぜひ進路について話題に出していただきますよう、よろしくお願いいたします。
5/12 壮行式・生徒総会
高校総体等の県大会に向けて壮行式がおこなわれました。各部より支部総体の結果報告と県大会に向けての決意表明がありました。その後、春期生徒総会がおこなわれました。各クラスで代議員がまとめてきた議案について審議しました。