新着
気高なう。

平成31年度・令和元年度「気高なう。」

朝の一声運動

8月21日(水)~8月23日(金)にPTA活動の一環として朝の一声運動を実施しました。

登校時の交通安全の呼びかけとともに、元気なあいさつが交わされていました。

 

 

リトルティーチャー

8月8日~9日に気高生が小中学生に勉強を教える「リトルティーチャー」を開催しました。

小中学生も楽しそうに勉強に取り組んでいましたし,将来教員を志望している本校の生徒にとっても大変有意義な時間となりました。

プログラミング研修

気仙沼高校を会場に、気仙沼市とタイムカプセル株式会社主催のプログラミング研修が行われました。

通常の学校活動ではなかなか学ぶことの少ない、アプリ開発に関わるプログラミングの研修は生徒にとってとても貴重な体験になりました。

この研修で生徒が作ったアプリを気高祭で発表します。ぜひご覧になってください。

2学年課題研究Ⅰフィールドワーク(大学訪問)

7月17日(水)と7月19日(金)の2日間で、2学年創造類型の生徒が課題研究Ⅰのフィールドワークで宮城県内の大学を訪問しました。宮城大学・宮城教育大学・東北大学・東北工業大学の4大学の御協力のもと、生徒たちの研究内容や今後の方向性についてのアドバイスをいただきました。

賞状伝達式、全国大会壮行式、終業式

7月24日(水)に賞状伝達式、全国大会壮行式、終業式を行いました。

全国大会にはフェンシング部女子、陸上部、自然科学部、美術部が出場します。

宮城県の代表としての活躍を期待しています!

豊橋南高校交流会

  

7月23日(火)に豊橋南高校と交流会を行いました。

ワークショップとして豊橋南高校の生徒と気仙沼高校の生徒がグループを組み、高校生としてSDGsとどう関わるかを話し合いました。

1学年 防災講演会

  

7月17日(水)に東北大学災害科学国際研究所の佐藤翔輔先生をお招きし、防災講演会とその定着を図るためのワークショップを行いました。

ブログ

平成30年度「気高なう。」

離任式

3月28日(木)に離任式を執り行ないました。

寒い日でしたが、笑顔があふれる暖かい離任式になりました。

化学特別講演会

2年生創造類型・理数類型を対象に講演会を行いました。講師は、一般社団法人ユナイテッド グリーン 代表理事 山田周生 氏。挑戦することの大切さや地球規模で環境やエネルギーを考えることの大切さを教えてくださいました。

マリンチャレンジ全国大会

 

マリンチャレンジプログラム2018全国大会に、自然科学部が出場しました。その様子の一部が、東北放送で4月1日に放映される予定です。

卒業式

3月1日(金)に卒業式を執り行ないました。

天候にも恵まれ、素晴らしい卒業式でした。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

3月16日開催の総合学習発表会について(御案内) 

平成31年3月16日(土)に、総合学習発表会を開催いたします。

ぜひ、御参加ください。

 

第1部 成果発表会【9:05~10:30】

(1)スライド発表 9:05~9:45

① 気仙沼のマイプロジェクトアワード優秀者(5分)

② 課題研究Ⅰ英語発表(15分×2題)

(2)ポスター発表 9:55~10:30

1年「地域社会研究」、2年「総合的な学習の時間」課題研究、「課題研究Ⅰ」

課外活動、けせんぬまマイプロジェクトアワード、近隣中学生・高校生

第2部 講演会【10:45~12:15】  共催:気仙沼市産業再生戦略課

演題「デジタル革命の進展と皆さんに求められる資質・能力」

講師 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 代表取締役社長 村林聡 氏

 

要項及び申し込み用紙のダウンロードはこちらから

H30年度 総合発表会案内.pdf 

H30年度 総合学習申込用紙.doc

 

 

※昨年度の様子