新着
気高なう。

平成31年度・令和元年度「気高なう。」

高橋恒雄シェフ料理教室

12月9日(月)に気仙沼高校の調理室にて、元宮内庁大膳課主厨長「天皇の料理番」高橋恒雄さんによる料理教室が行われ、本校の調理部や栄養士志望の生徒が参加しました。

気仙沼地域の食材を生かした料理を調理し、みんなでおいしくいただきました。

修学旅行

12月1日(日)から12月5日(木)まで修学旅行に行きました。

関西方面に出向き、歴史ある建物や伝統にふれ、見聞を広めました。

想い出もたくさんつくりました。

台湾研修

 

12月1日(日)から12月5日(木)まで台湾研修に行ってきました。

2学年の創造類型が参加し、台湾の施設や学校などを訪ね、見聞を広めるとともに、現地の学生と交流を深めました。

 想い出もたくさんつくりました。

海洋教育子どもサミット

11月29日(金)に岩手県の洋野町民文化会館にて、岩手県洋野町教育委員会、
東京大学大学院教育学研究科附属海洋教育センター、及び公益財団法人日本財団 主催による「海洋教育子どもサミット」が開催されました。

気仙沼高校の代表者が参加し、交流会や発表会に参加しました。

 

第4回CS講座(海外交流)

11月27日(水)に第4回CS(Closs culture Seminar)講座を行いました。Columbia大学とYale大学の学生をお招きし、交流をとおして、アメリカの大学や文化について学びました。

第3学年社会人講話

11月28日(木)に第3学年社会人講話を行いました。

 講師として,次のお二人をお迎えし,高校卒業後や,大学等へ進学後に社会に出て行く生徒達にとって,これからの社会で必要である心構え等について,貴重なお話をいただきました。

(株)東日本放送 代表取締役社長 佐藤 吉雄 様

東洋ワーク株式会社 代表取締役社長 須佐 尚康 様 

「地域社会研究」中間発表会

 

11月13日(水)に「地域社会研究」中間発表会を行いました。

今までの研究の成果をテーマごとに分かれて発表し、講師の先生にアドバイスをいただきました。

発表者と聞き手のやりとりも積極的に行われ、内容の濃い発表会になりました。

ブログ

平成30年度「気高なう。」

離任式

3月28日(木)に離任式を執り行ないました。

寒い日でしたが、笑顔があふれる暖かい離任式になりました。

化学特別講演会

2年生創造類型・理数類型を対象に講演会を行いました。講師は、一般社団法人ユナイテッド グリーン 代表理事 山田周生 氏。挑戦することの大切さや地球規模で環境やエネルギーを考えることの大切さを教えてくださいました。

マリンチャレンジ全国大会

 

マリンチャレンジプログラム2018全国大会に、自然科学部が出場しました。その様子の一部が、東北放送で4月1日に放映される予定です。

小論文講演会

3月4日(月)に竹内 幸哉 先生(河合塾小論文講師)をお招きし、小論文講演会を行いました。

卒業式

3月1日(金)に卒業式を執り行ないました。

天候にも恵まれ、素晴らしい卒業式でした。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

3月16日開催の総合学習発表会について(御案内) 

平成31年3月16日(土)に、総合学習発表会を開催いたします。

ぜひ、御参加ください。

 

第1部 成果発表会【9:05~10:30】

(1)スライド発表 9:05~9:45

① 気仙沼のマイプロジェクトアワード優秀者(5分)

② 課題研究Ⅰ英語発表(15分×2題)

(2)ポスター発表 9:55~10:30

1年「地域社会研究」、2年「総合的な学習の時間」課題研究、「課題研究Ⅰ」

課外活動、けせんぬまマイプロジェクトアワード、近隣中学生・高校生

第2部 講演会【10:45~12:15】  共催:気仙沼市産業再生戦略課

演題「デジタル革命の進展と皆さんに求められる資質・能力」

講師 三菱UFJリサーチ&コンサルティング 代表取締役社長 村林聡 氏

 

要項及び申し込み用紙のダウンロードはこちらから

H30年度 総合発表会案内.pdf 

H30年度 総合学習申込用紙.doc

 

 

※昨年度の様子