緊急連絡

◎進路関係等でご来校の皆様へ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,以下のように対応させていただきますので,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1 来校される皆様の入校(訪問)については,訪問日の2週間前からにおいて,以下の該当事項がない場合とさせていただきます。

 ① 平熱を超える発熱がある
 ② 風邪様症状(せき,のどの痛み,倦怠感,息苦しさ等)がある
 ③ 嗅覚や味覚の異常がある
 ④ 新型コロナウイルス感染症の陽性者と濃厚接触がある
 ⑤ 同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる
 ⑥ 政府から入国制限,入国後の観察期間を必要とされている国,地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある

2 来校される皆様におかれましては,以下のご協力をお願いいたします。
 ① マスクを必ず着用してください
 ② 玄関で,備え付けの消毒用アルコールで手指の消毒をしてください
 ③ 事務室受付で,「来校者受付簿」に必要事項をご記入いただき,職員により検温をさせていただきます
 ④ 受付後,担当職員をお呼びしますので,事務室受付でお待ちください
  (事前のご予約がない場合は,玄関等にて短時間の対応とさせていただきます)
 ⑤ 校内の移動は担当職員の指示に従っていただきます

 

気高版「対応マニュアル」を更新しましたのでお知らせします。

気仙沼高校「新型コロナウイルス感染症」対応マニュアル(第4版).pdf

新着
気高なう。

令和2年度 気高なう。

「課題研究Ⅰ」「地域社会研究」「総合的な探究の時間」全体発表会

1月30日(土)に気仙沼高校にて,2学年創造類型の「課題研究Ⅰ」,2学年人文・理数類型の「総合的な探究の時間」,1学年の「地域社会研究」の発表会を行いました。

1年間の研究の成果をポスターやスライドにまとめ,発表しました。

お互いに発表を聞き合い,質疑応答を交え,活発な発表会となりました。

また,県教育委員会・大学・企業・NPO法人等のSGH運営指導委員ならびにアドバイザーの先生方からもアドバイスや講評などをいただき,とても有意義な行事となりました。

 

1学年LHR「ドッジボール大会」

 1月18日(木),1学年行事としてコロナ感染症の対策をとりながら,「ドッジボール大会」を行いました。

久しぶりのクラス対抗の競技ということで,白熱した戦いが繰り広げられ,見事,1組が優勝しました。

2学年 「ひたすら学習会」

1月9日(土)に2学年の「3学年0学期戦略」のひとつとして,「ひたすら学習会」を行いました。

8時30分から17時まで,ひたすら学習に取り組み,受験生として学習習慣を確立するとともに,弱点を克服するための努力をしました。

終業式

12月25日(金)に賞状伝達式並びに終業式を,第1体育館にて,リモートで執り行いました。

賞状伝達式では,運動部や文化部等から多くの生徒が表彰され,また終業式では校長先生からご講話をいただきました。その様子は各教室にリモート中継されました。

いじめについて考える②

12月23日(水)にLHRの時間を使って「いじめについて考える②」を行いました。被害者、加害者だけでなく観衆や傍観者にもスポットをあて,いじめについて皆で深く考えました。

1学年 地域社会研究フィールドワーク②

 

12月12日(土)に1学年地域社会研究の授業の一環としてフィールドワークを行いました。

研究分野ごとに、仙台にある大学や気仙沼市内の企業を訪れたり、校内からオンラインを通して研究室訪問を行ったりしました。

生徒たちは今までの研究をより深めることができ、有意義な時間を過ごしました。