気高なう

令和4年度 気高なう。

先輩の合格体験談を聞く会②

3月14日(火)に先輩の合格体験談を聞く会②を行いました。

3月1日に気仙沼高校を卒業した卒業生が,自分の進路達成に至るまでの体験談を話しました。

勉強方法や部活動との両立,不安な気持ちとの向き合い方など,とてもためになるアドバイスを後輩へ送りました。

「みやぎ鎮魂の日」にかかる集会

3月10日(金)にみやぎ鎮魂の日にかかる集会を行いました。

追悼行事に加え,講演会として,本校OBで手品師のマギー審司氏と本校PTA3学年委員長の鈴木祐子氏をお招きし,震災当時の出来事や大変だったこと,震災後の取り組みについて振り返りました。

 

リベラルアーツ講座未来オープン

3月9日(木)に吉高まり氏をお招きし,講演会を行いました。

講演会ではカーボンニュートラルの話しを中心に,将来のエネルギーや日本だけでなく,世界で抱えている課題について学びました。

グループワークや吉高まり氏と生徒との対話セッションでは,環境のために自分たちがどのような取り組みができるか考えました。

講演:「カーボンニュートラル時代を迎えて~グローバルな視点から」

講師:三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社

   フェロー プリンシパル・サステナビリティ・ストラテジスト 吉高 まり 氏

この講演会は気仙沼市学びの産官学コンソーシアムの事業として実施されました。

令和4年度 卒業式

3月1日(水)に卒業式を行いました。

天候にも恵まれた素晴らしい式となりました。

最後のホームルームでは,担任の先生から卒業証書が授与され,卒業生1人1人がクラスメイトや先生,お家の方にメッセージを伝えました。

生徒会送別会

2月28日に生徒会送別会を行いました。

異動した先生たちからのメッセージ動画では,思い出と激励の言葉を3年生に贈りました。