気高なう。

2016年10月の記事一覧

異文化理解講座

 

台湾出身で気仙沼市在住の守 慈瑠さんを招聘し、台湾の文化や言葉について、また日本語をどのように学んだのかなどについて話していただき、外国出身の方から見た日本という視点を得ることができる貴重な機会でした。

台湾視察

  

  

来年度、2学年で実施する海外研修の視察と打ち合わせのため、10月17日~23日の期間、校長・教頭・教諭2名が台湾を訪問しました。

連携先予定の成功大学・国立台南高級海事水産職業学校では、具体的な連携の案について協議することができました。また、台南・台中・台北の自然や防災に関する施設を視察し、学習できる内容を確認しました。

英語コンテスト

  

1・2学年合同の英語コンテストが実施されました。

このコンテストでは,学習の成果発表として代表生徒9名によるスピーチが行われ,自身の思いを聴衆に熱心に伝えていました。「英語表現Ⅰ」,「英語表現Ⅱ」の授業で論理的な文章作成法を学習し,生徒全員が夏期課としてスピーチ原稿の作成・発表に取り組みました。また,この夏に短期語学研修でニューヨークを訪れた生徒8名によるプレゼンテーションも行われ,海外の学校生活や日常について身近に感じられる機会となりました。

「自由英作文」の部で最優秀賞に輝いた,2年5組の千葉優美子さんの英文を掲載します。

最優秀賞英文(PDFファイル)

フィールドワーク

  

1学年地域社会社会研究でフィールドワークを行いました。課題研究のテーマに関連する市内22の施設・企業等を訪問し、その分野の現状や抱える課題を聞いたり、現場を見学したりすることで、普段学校では学べない知識を得ることができました。