気高なう。

2016年8月の記事一覧

台風10号への対応について

大型で非常に強い台風10号が接近していることから安全確保のため、明日30日(火)は臨時休校とします。

31日(水)は、通常登校の予定です。

なお、明日午前6時のメール配信は行いません。

※宮城県に過去例を見ない影響が及ぶことが予想され、本日から大荒れとなる予報のため、不要不急の外出を避ける等、慎重な判断・行動をお願いします。

2016ひろしま総文

第40回全国高等学校総合文化祭「2016ひろしま総文」美術・工芸部門に県代表として参加・出品

  

7月30日(土)~8月1日(月)の日程で、広島県で開催された第40回全国高等学校総合文化祭の美術・工芸部門に、宮城県代表の一人として3年の吉田瀬七さんが参加出品しました。
絵画・彫刻・デザイン・工芸・映像・版画等、各都道府県から選出された400点を超える代表作品が平和都市「広島」に一堂に会しました。広島の高校生が描くヒロシマの「青い絵」(縦3.6×横2.7mの幕)が全国からの高校生を迎えてくれ、エネルギッシュな作品や、繊細な作品など多種多様な表現の中に、高校生らしい感性が溢れていました。開会式~講演会では、広島の高校生・芸術文化をイメージした映像演出からスタートし、明治学院大学の村上裕二氏による「日本美術(伊藤若冲)へのいざない」と題した講演や、出品された作品についての講評を拝聴することができました。その後各班に分かれ、けん玉による交流会(けん玉は広島が発祥)→第二会場となる県立美術館まで移動しながらゲームクイズ交流→美術館での班毎の対話式鑑賞で、それぞれの作品について想いや意見、情報交換を行いました。
今回、全国総文祭に参加・出品した経験は、今後の創作活動や将来の進路決定の大きな指針となったと思います。