気高なう。

2018年11月の記事一覧

新聞コンクール 奨励賞

日本新聞社協会主催の第9回「いっしょに読もう!新聞コンクール」で、本校1年生1名が奨励賞を、学校として優秀学校賞を受賞しました。入賞は2年連続で、優秀学校賞も2年連続です。国語科の週間課題で新聞を活用している成果のひとつです。

海洋教育こどもサミット

第3回海洋教育こどもサミットin気仙沼が鹿折小学校で開催され、2学年創造類型2名がポスター発表、5名が運営の手伝いをしました。

地域社会研究 中間発表会

地域社会研究 中間発表会を行いました。

各班ごと、ここまでの研究成果についてプレゼンテーションし、大学の先生からアドバイスをいただきました。

フィールドワークでお世話になった地域の方や保護者など多くの方にご来場いただきました。

秋季防災訓練

 

11月9日(金)に秋季防災訓練を行いました。防災委員の生徒が中心となって訓練を企画・運営しました。

避難の様子を撮影した映像をもとに問題点を検証し、改善すべき点などを話し合いました。

仙台三高GSフェスタ

仙台第三高等学校グローカルサイエンスフェスタ(GSフェスタ)が開催され、自然科学部が口頭発表、2学年創造類型4名がポスター発表を行いました。

生徒理科研 最優秀賞

第71回宮城県高等学校生徒理科研究発表会に自然科学部が参加し、地学部門で最優秀賞を受賞しました。研究内容は、十八鳴浜の砂が消失・復元する条件を調べたものです。