気高なう。

2018年10月の記事一覧

開校記念式典・記念講演

10月27日(土)に開講記念式典を執り行いました。

髙橋仁県教育長、菅原茂気仙沼市長をはじめたくさんの御来賓に出席いただき、盛大な式典となりました。

また、式典後には本校OBである生島 淳さんを講師にお招きし、記念講演を行いました。

スポーツジャーナリストの仕事につくまでのエピソードやスポーツ選手と対談したときの体験などをお話いただき、生徒達にも有意義な講演会となりました。

本当にありがとうございました。

デザセン決勝大会

第25回全国高等学校デザイン選手権の決勝大会に出場し、市民賞を受賞しました。課題研究Ⅱで行ってきた研究から地域の観光と防災を組み合わせたプロジェクトを提案し、応募910作品から2回の選考を経て、ファイナル10作品に選ばれました。

課題研究Ⅰ中間発表会・課題研究Ⅱ最終発表会

創造類型課題研究の発表会を行いました。

2年生は中間発表会として大学の先生をお招きし、指導助言をもらい今後レベルアップしていきます。

3年生は最終発表会として、英語のポスターによる英語の発表を行いました。

多くの方に御来場いただき、ありがとうございました。

英語コンテスト

10月18日(木)に英語コンテストを行いました。

暗唱やテーマごとのスピーチを行い、最優秀者にはトロフィーが贈られました。

また、今年海外研修を体験した生徒による発表も行いました。

条南中学校発表会

10月12日(金)に気仙沼市立条南中学校で地域社会研究の発表を行いました。

去年の優秀班が代表となり、中学生の前で発表をしました。

運動祭!!

10月5日(金)に運動祭を行いました。

さわやかに力を発揮し、お互い健闘し合いながら運動を楽しみました。

最後は、輪になり校歌を歌いました。