気高なう

2022年7月の記事一覧

3学年創造類型「課題研究Ⅱ」,人文・理数類型「総合的な探究の時間」 最終発表会

7月21日(木)に3学年創造類型「課題研究Ⅱ」,人文・理数類型「総合的な探究の時間」の最終発表会を行いました。アドバイザーの先生方をお招きし,3年生が今までの探究の成果を発表しました。英語でのポスター発表やモデルを使った発表,体を動かした発表など様々な方法で発表が行われました。

いのちの大切さを学ぶ教室

7月19日(火)にいのちの大切さを学ぶ教室が開催され,犯罪被害者遺族の方の講演を拝聴しました。

被害者の痛み,いのちや個性を大切にする重要性について理解を深め,「犯罪は許さない」という規範意識を学校全体で高めました。

地域社会研究 震災・防災講演会

7月15日に地域社会研究の授業の一環として,東北大学の佐藤翔輔先生をお招きし,震災・防災講演会を行いました。

生徒は災害や防災に関する知識を深め,防災・減災について色々な視点で考えました。

この講演会で学んだことや考えたことを探究活動や災害時の適切な行動に生かしていきます。

球技大会!

7月7日(木)と7月8日(金)に球技大会を行いました。

バスケットボール,バレーボール,サッカー,ドッヂビーの4種目を行い,クラスごとに競い合いました。

クラスで一致団結し,楽しそうに競技を行う姿が印象的でした。

特に3年生はがんばっていました。

総合優勝は3年5組でした。おめでとうございます。

薬物乱用防止教室

6月27日(月)に薬物乱用防止教室を行いました。

講師の先生をお招きし,薬物の恐ろしさや,薬物による被害を回避するための知識や心構えを学びました。