気高なう

2022年5月の記事一覧

1学年地域社会研究 地域理解講座

5月25日(水),5月26日(木)に1学年地域社会研究の一環として,地域理解講座を行いました。

気仙沼で活躍している企業や施設から講師の先生方をお招きし,地域が抱える課題や現在の取り組み等について分かりやすく講演していただきました。

 

3学年 進路ガイダンス

  

5月19日(木)に3学年の生徒を対象とした進路ガイダンスを行いました。

多くの講師の先生方にご対応いただき,学校や業界の詳細な情報をお教えいただきました。

オンラインでの面談形式も取り入れ,生徒一人一人の進路希望に合わせた説明会となりました。

いただいた情報を有効に活用し,進路目標の達成に向けて邁進いたします。

春季生徒総会・総体壮行式

 

5月16日(月)に春季生徒総会ならびに県総体の壮行式を行いました。

大会を控えた各部の生徒が,支部総体の報告と県総体での抱負を宣言しました。

生徒総会では,昨年度から継続していた議案を中心に報告が行われました。

マンドリン部 定期演奏会

  

5/15(日)にマンドリン部による定期演奏会が市民会館中ホールにて行われました。

吹奏楽部につづき,こちらも感染症対策を講じて,一般の方々も入場しての開催となりました。

3年生はいったん引退となりますが,8月に行われる全国総文祭「とうきょう総文2020」への出場等が決まっています。

引き続き頑張ってください!

吹奏楽部 定期演奏会

 

5/8(日)に吹奏楽部による定期演奏会が市民会館大ホールで行われました。

感染症対策を講じた上で,3年ぶりに一般の方々も入場しての開催となりました。

生徒たちは観客ありでの公演で緊張していた様子でしたが,素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

PTA総会

 

4月23日(土)に今年度のPTA総会が行われました。

全体会の後には,各学年・クラスに分かれての集まりがありました。

ご多忙のなか,ご参加いただきありがとうございました。

今後とも本校の教育活動にご理解・ご協力いただければ幸いです。

生徒会入会式・部活動紹介

4月11日(月)に生徒会入会式並びに部活動紹介を行いました。

生徒会入会式では,生徒会執行部が新入生に向けて,あいさつと気仙沼高校の紹介を行いました。

部活動紹介では各部で動画を作成し,それを上映しました。

新任式・始業式

4月8日(金)に新任式並びに始業式を行いました。

新任式では,新しく気仙沼高校に着任した職員があいさつを行いました。

新学期が始まります。