気高なう。

2021年6月の記事一覧

朝の交通安全運動

6月15日(火),本校交通安全委員の生徒たちが気仙沼地区防犯協会及び気仙沼警察署交通課の方々と一緒に,朝の交通安全運動を行いました。

生徒昇降口に立ち,自転車や徒歩で通学する生徒に対し,交通安全を呼びかけました。

春季防災訓練

6月10日(木)に春季防災訓練を行いました。

休み時間中に地震・火災が発生した場合を想定し,教職員が生徒の近くにいない状況での対応を訓練しました。

生徒たちはみな,真剣かつ迅速に行動していました。

 

令和3年度県総体報告会・賞状伝達式

6月10日(火)に県総体報告会・賞状伝達式を行いました。

県総体報告会では各部3年生の部長が結果を報告するとともに,後輩たちに熱いメッセージを残しました。

インターハイにはフェンシング部女子団体と男子,女子個人で上位の成績を収めた選手が出場します。

また,東北大会には陸上部女子やり投の選手1名と円盤投の選手1名が出場します。

 

賞状伝達式においては,様々な分野で,たくさんの生徒が表彰されました。

花のみち45

6月5日(土)「花のみち45(植栽ボランティア)」に約100名の有志の生徒が参加しました。

気仙沼市の国道45号線沿いに,きれいな花で彩りをそえました。

1学年地域社会研究 地域理解講座Ⅰ

5月26日(水),5月27日(木)に1学年地域社会研究の一環として,地域理解講座を行いました。

気仙沼で活躍する講師の先生方をお招きし,地域が抱える課題や現状について学びました。

 

講師の先生方

「海と産業」一般社団法人気仙沼地域戦略 事務局長 小松志大 様

「海と防災」気仙沼市総務部危機管理課 課長補佐 鈴木秀光 様

「海と人間」一般社団法人まるオフィス 代表理事 加藤拓馬 様

「海の文化」リアス・アーク美術館 館長 山内宏泰 様

「三陸の自然」NPO法人森は海の恋人研究員 白幡勝美 様