気高なう。

2020年11月の記事一覧

電子黒板等のICT機器利用講習会

生徒用教室に電子黒板とプロジェクターが整備されたことを受け,11月24日(火)に,教員を対象とした電子黒板やICT機器利用の講習会を行いました。教員がICTを効果的に利用し,生徒の主体的・対話的で深い学びを導くことができるよう,充実した研修が行われました。

 

 

 

 

秋季職員防災訓練

11月19日(木)に,秋季職員防災訓練を行いました。放課後に管理職が不在の中,地震と校内火災が起きたという想定で訓練しました。要救助者を担架で運ぶ手順や無線機を使った職員間の連携などを確認しました。

3学年 保健講話

11月16日(月)に,3学年の保健講話が行われました。

本校の村上朋子SCによる,心身のリラックス方法についての講義でした。

生徒は中継を各教室で視聴しました。受験シーズンや今後の人生のなかで活かしてもらいたいです。

令和2年度 秋季生徒総会

  

 

11月9日(月)に秋季生徒総会を行いました。

2つの会場で,リモート中継をしながら,全校生徒で協議を行いました。様々な議案に対して,活発な議論が交わされ,自治意識が高まりました。

ビブリオバトル

10月30日(金)に,図書館にてビブリオバトルが開催されました。

生徒それぞれが自分で推薦する本を5分間で紹介し,オーディエンスは質疑応答を踏まえながら,一番読みたいと感じた本に投票しました。どのプレゼンも素晴らしく,紹介された本を読みたくなりました。