ブログ

2020年10月の記事一覧

1学年英語コンテスト

10月29日(木)に,1学年の英語コンテストが行われました。

生徒は「私が紹介したい気仙沼」等のテーマについて,スライドとともに英語で紹介しました。

スライドの見せ方や英語の発音だけでなく,伝え方にも気を配った素晴らしい英語のプレゼンでした。

いじめについて考えるLHR

10月26日(月)に,「いじめについて考える」という題のLHRを行いました。

生徒間でいじめにあたるケースとそうでないケースについて話し合いながら,いじめの定義を再確認し,理解を深めました。

2学年課題研究Ⅰ中間発表会・3学年課題研究Ⅱ最終発表会

10月23日(金)に,2学年と3学年の課題研究発表会が行われました。

各生徒がポスター発表を行い,生徒,教員や来賓の皆様との質疑応答を行いました。

3学年は英語での口頭発表にも挑戦し,2年生のときに比べ,より洗練された内容になっていました。

また2学年は創造類型と人文類型・理数類型の生徒が発表に挑戦し,例年よりさらに活発な議論がなされました。

 

1学年 校外清掃

10月19日(月)に1学年の生徒で校外清掃を行いました。

先日行われた2学年の校外清掃と同様に,校外のゴミ拾いをしたました。

なお,防災に対する意識を高めるために,気高防災手帳を持参し,津波浸水域の確認等もしました。

 

 

体育祭

10月15日から16日にかけて体育祭が行われました。感染症対策として,3密回避に注意した会場整備・生徒誘導を行い,更にYouTubeライブにより3会場で行われた試合を教室に同時中継し,生徒は各教室のiPadから観戦したい試合を選択し応援しました。球技大会と運動会を兼ねて行われた今年の体育祭でしたが,各クラスは団結して懸命に競技や,応援をしました。

 

教育図書贈呈式

10月19日に,教育図書贈呈事業として,日本教育公務員弘済会宮城支部より10万円分の図書目録が贈呈されました。

1学年 地域社会研究フィールドワーク

 

10月5日(水)に1学年地域社会研究の授業の一環としてフィールドワークを行いました。

気仙沼で活躍されている方々の話を聞く活動や,施設の見学を行いました。

地域のことを知るとともに,自分たちの研究の見通しをたてる活動になりました。

授業改善研修~深い学びと「探究」を探究する~

10月1日(木)に國學院大學の田村学教授をお招きし,授業改善研修を行いました。

楽しい雰囲気の中で講演が行われ,教員のスキルアップにつながる話をたくさんいただきました。

演題:深い学びと「探究」を探究する

講師:國學院大學 人間開発学部 初等教育学科  教授 田村 学 氏 

2学年 進路別ガイダンス

10月4日(土)に2学年にて進路別ガイダンスを行いました。

多くの講師の先生をお招きし,大学,公務員,専門学校,就職と自分の進路先に合わせて,講師の先生の話を聞きました。自分の進路の情報を得るとともに,進路意識を高めることができました。