気高なう。

2019年9月の記事一覧

世界津波サミット参加

9月10日(火)から9月11日(水)にかけて、「世界津波の日2019高校生サミット」が開催されました。

会場は北海道で、気仙沼高校も創造類型から3人の生徒が参加しました。

国内、国外の高校生に向けて震災の教訓伝承に関するプレゼンテーションを行いました。

研究のまとめに関する講演会

9月6日(金)に2学年、3学年の創造類型を対象に講演会を行いました。講師の先生として東北大学大学院生命科学研究科の酒井聡樹先生をお招きし、論文の書き方やポスター発表など研究のまとめに関するお話しをいただきました。

生徒会選挙

9月9日(月)に生徒会選挙を行いました。

候補者と推薦人それぞれの思いを,各生徒が真剣に聞き,これからの気高がどうあるべきかを考え投票に臨みました。

吹奏楽部 気仙沼支援学校交流会

9月2日(月)に気仙沼高校吹奏楽部と気仙沼支援学校の交流会を行いました。

吹奏楽部による演奏を気仙沼支援学校の児童生徒が手拍子で盛り上げました。

また、楽器体験では吹奏楽部の生徒が先生となり、楽器を一緒に演奏しました。

令和元年度 気高祭!!

8月30(金)~8月31日(土)に気高祭を行いました。

8月30日(金)は前夜祭で合唱コンクールや文化部発表を行いました。

8月31日(土)は一般公開ということで、出店を開き、展示やステージ発表を行いました。

多くの方にご来場いただき、大盛況な文化祭でした。ありがとうございました。

教育講演会「インバウンドを取り巻く現状と地域の挑戦」

8月29日(木)に教育講演会を行いました。

講師として株式会社ホテル佐勘社長の佐藤 勘三郎 氏をお招きし、外国人旅行者、外国人労働者の話しを中心にこれからのホテル業について、将来の仕事についての話しをいただきました。

講師:株式会社ホテル佐勘代表取締役社長 佐藤 勘三郎 氏

講演内容「インバウンドを取り巻く現状と地域の挑戦」