気高なう。

平成28年度「気高なう。」

吹奏楽部定期演奏会

 

吹奏楽部定期演奏会を行います。ご来場お待ちしております。

期日 平成28年5月28日(土)
時間 13時開場/13時30分開演
会場 気仙沼市民会館

地域理解講座1

 

1学年地域社会研究の地域理解講座①を行いました。地域で活躍する方をお招きし、地域の現状や課題について講演をしていただきました。

講師
「海と産業」気仙沼商会社長 高橋正樹氏
「海と文化」リアスアーク美術館 学芸係長 山内宏泰氏
「海と防災」気仙沼市総務部危機管理課 村上充氏

支部総体

  

本吉支部総体が行われ、各種目で多くの生徒が上位入賞しました。

優勝のみ掲載
バスケットボール男子 バレーボール女子 卓球団体男子・女子/ダブルス女子
バドミントン団体女子/シングルス男子・女子 剣道個人女子

地域社会研究ガイダンス

 

学校設定科目「地域社会研究」のガイダンスを行いました。平成28年度入学生から教育課程が変更になり、1学年全員で地域の現状理解や課題研究に取り組むことになります。

熊本地震への募金および支援物資について(ご報告)

はじめに、この度の地震におきまして被災されました皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

さて、4月19日~25日、熊本地震への募金と支援物資の協力を呼び掛けたところ、総額168,673円の募金と、30箱にも上る支援物資が寄せられました。募金は、熊本県が開設した『熊本地震義援金』に寄付させていただきました。また、寄せられた支援物資は、福岡県を拠点にボランティア活動をされている『熊本支援チーム』に向けて発送いたしました。このチームが、発送した支援物資を被災地(熊本県・大分県)で物資を必要としている避難所等に届けてくださるそうです。

 

●募金にご協力くださった方々

全校生徒のみなさん、保護者の皆様方、先生方、南町バレンタインの熊谷マスター

 ●寄せられた支援物資一覧

 タオル 498枚
 毛布 11枚
 タオルケット 7枚
 ペットボトル水 59本
 トイレットペーパー 551ロール
 生理用品 2185枚
 おむつ 858枚

 東日本大震災の傷跡も残っており、まだまだ厳しい生活状況の方が多い中、今回の活動にご理解とご協力をいただいたことに心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

気仙沼高等学校 生徒会長 小野寺一真

ジョイントコンサート開催

  

 

音楽系部活動5つによるジョイントコンサートを行いました。例年のマンドリン・合唱・吹奏楽部に加え、軽音・ダンス部が参加しコラボレーションしました。