ブログ

令和2年度 気高なう。

朝の一声運動

8月17日(月)から8月20日(木)まで朝の一声運動を行いました。

交通安全委員会の生徒,PTAの保護者,教員で立ち番をし,あいさつと交通安全を呼びかけました。

気高防護服支援プロジェクト

 

7月29日(水)に気高防護服支援プロジェクトとして,講師の方をお招きし,手作り防護服を作成しました。

多くの生徒,教職員が参加し,医療従事者の方へ感謝の気持ちをこめながら作業をしました。

1学年 保健講話

7月27日(月)に1学年の生徒を対象に保健講話を行いました。

NPO法人生活支援プロジェクトkの助産師を講師としてお招きし,「今、知っていてほしいからだの話」というテーマで講話をいただきました。

地域理解講座

 

7月22日(水)に1学年地域社会研究の一環として,地域理解講座を行いました。

教室を複数に分け,ローテーションしながら,講座を受けました。

震災語り部活動

8月9日(日)に,気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館にて,震災語り部活動が行われました。

本校からは生徒4名が参加し,中学生と協力した発表や施設案内などを行いました。

終業式

7月31日(金)に,放送による終業式を行いました。

来週からは夏季休業になります。

PTA支部懇談会

7月22日(水)から30日(木)にかけて,PTA支部懇談会が行われました。

コロナ期間の学校の取り組みを説明するとともに,各支部の保護者の皆様から貴重なご意見を多数いただくことができました。

今後の学校活動の改善につなげて参ります。

震災・災害講演会(1年生)

7月15日(水)本校1学年を対象に、東北大学災害科学国際研究所の佐藤翔輔准教授をお招きし、震災・災害講演会を行いました。地震と震災の違いや防災・減災についてなど、SGHプログラムで実施されている地域社会研究につながるお話を頂きました。講義の後はグループごとに学習内容を模造紙にまとめ、意見を共有しました。