気高なう。

令和2年度 気高なう。

授業改善研修~深い学びと「探究」を探究する~

10月1日(木)に國學院大學の田村学教授をお招きし,授業改善研修を行いました。

楽しい雰囲気の中で講演が行われ,教員のスキルアップにつながる話をたくさんいただきました。

演題:深い学びと「探究」を探究する

講師:國學院大學 人間開発学部 初等教育学科  教授 田村 学 氏 

2学年 進路別ガイダンス

10月4日(土)に2学年にて進路別ガイダンスを行いました。

多くの講師の先生をお招きし,大学,公務員,専門学校,就職と自分の進路先に合わせて,講師の先生の話を聞きました。自分の進路の情報を得るとともに,進路意識を高めることができました。

第1学年進路部長講話

9月30日(水)6・7校時に第1学年を対象として、本校の進路部長が大学入試の制度や受験に向けた学習方法などについて講話をしました。生徒は真剣に今後の進路について考え、学んだことをまとめました。

 

2学年 校外清掃

9月28日(月)に2学年の生徒で校外清掃を行いました。

校外のゴミ拾いをしながら,防災手帳を活用し,学校周辺の浸水区域を調べながら,防災に対する意識を高めました。

 

反射材贈呈式

9月25日(金)に気仙沼地区交通安全協会の吾妻徳克会長と及川蘭子副会長より,反射バンドを全校生徒分いただきました。

生徒会長の畠山拓実君は「生徒が安全に登下校するため,反射材を身につけるよう呼びかけていきます。ありがとうございました」と感謝の言葉を述べました。

海と日本プロジェクト「カツオを愛し,カツオに愛される気仙沼の海を感じ隊」に本校生徒がサポートとして参加しました

「海と日本プロジェクト in みやぎ」実行委員会が主催する「カツオを愛し、カツオに愛される気仙沼の海を感じ隊」が,9月5日(土)12日(土)の2日間,開催され,本校から,伊藤ひなたさん(2-1),岸佑衣子さん(2-4),馬場雅晴君(2-4)熊谷礼さん(1-6)の4名の生徒がサポーターとして参加しました。
 このイベントは,気仙沼の海からスタートし,カツオ漁,カツオの出荷,そして食卓に至るまでを“カツオ愛”をキーワードに巡っていくことで,カツオがやってくる気仙沼の豊かな海の環境や,気仙沼の暮らしや営みの中心にあるカツオと人との関係について理解を深め,将来にわたり海を守っていくために何が必要か,小学生に問題意識を持って考えてもらうために実施したもので,県内各地から21名の小学生が参加しました。
 実施当日はあいにくの空模様となり,足場が悪いところもありましたが,事務局であるTBC東北放送の担当者の方からは「貴校の生徒にサポートいただいたおかげで,無事に終えることができました。いろいろ気を利かせてくださったので子どもたちも安心して見学しておりました。」との言葉をいただきました。

保護者進路ガイダンス

9月12日(土)に駿台教育研究所より講師をお招きし,保護者向けに大学入試(推薦制度・共通テスト)等について理解を深めるための進路ガイダンス実施し,約60名の保護者の皆様にご参加いただきました。

当日,ガイダンスの終盤に地震が発生しましたが,迅速に避難行動をとっていただきました。ご協力ありがとうございました。

「Speech Writing Workshop」を実施しました

7月30日(木),9月3日(木),10日(木)の3回,海外交流アドバイザーのダニエル・ロス先生を講師に,1年生対象の「Speech Writing Workshop」を実施しました。ロス先生は気仙沼市内で長年英会話教室を営んでおり,日本人が英語を話せるようになるノウハウをお持ちです。今回は,英語を話す上で大切な構成について学び,スピーチ原稿の型となる,Intro-Body-Conclusionの構成とそれらを支える指示文や具体例を加えることの大切さを知る時間となりました。本校では,毎期英語の授業でパフォーマンステストを実施していますが,生徒の中にこのワークショップ直後に行われたパフォーマンステストにて学んだものを直ぐに成果につなげた者がおり,生徒にとって非常に有益なものとなったと認識しています。これから行われる英語コンテストや各種検定ののスピーキング部門,その他英語を使用する場面等にて,この学びが生きてくることを期待します。

令和2年度 気高祭

8月27日(木)と8月28日(金)に令和2年度気高祭を開催しました。

今年は、生徒と教員のみの参加になりましたが、文化部発表やクラス発表で大いに盛り上がりました。

なお,開会式や文化部発表等は保護者にYouTubeで公開しました。