気高なう。

令和2年度 気高なう。

「Speech Writing Workshop」を実施しました

7月30日(木),9月3日(木),10日(木)の3回,海外交流アドバイザーのダニエル・ロス先生を講師に,1年生対象の「Speech Writing Workshop」を実施しました。ロス先生は気仙沼市内で長年英会話教室を営んでおり,日本人が英語を話せるようになるノウハウをお持ちです。今回は,英語を話す上で大切な構成について学び,スピーチ原稿の型となる,Intro-Body-Conclusionの構成とそれらを支える指示文や具体例を加えることの大切さを知る時間となりました。本校では,毎期英語の授業でパフォーマンステストを実施していますが,生徒の中にこのワークショップ直後に行われたパフォーマンステストにて学んだものを直ぐに成果につなげた者がおり,生徒にとって非常に有益なものとなったと認識しています。これから行われる英語コンテストや各種検定ののスピーキング部門,その他英語を使用する場面等にて,この学びが生きてくることを期待します。

令和2年度 気高祭

8月27日(木)と8月28日(金)に令和2年度気高祭を開催しました。

今年は、生徒と教員のみの参加になりましたが、文化部発表やクラス発表で大いに盛り上がりました。

なお,開会式や文化部発表等は保護者にYouTubeで公開しました。

朝の一声運動

8月17日(月)から8月20日(木)まで朝の一声運動を行いました。

交通安全委員会の生徒,PTAの保護者,教員で立ち番をし,あいさつと交通安全を呼びかけました。

気高防護服支援プロジェクト

 

7月29日(水)に気高防護服支援プロジェクトとして,講師の方をお招きし,手作り防護服を作成しました。

多くの生徒,教職員が参加し,医療従事者の方へ感謝の気持ちをこめながら作業をしました。

1学年 保健講話

7月27日(月)に1学年の生徒を対象に保健講話を行いました。

NPO法人生活支援プロジェクトkの助産師を講師としてお招きし,「今、知っていてほしいからだの話」というテーマで講話をいただきました。

地域理解講座

 

7月22日(水)に1学年地域社会研究の一環として,地域理解講座を行いました。

教室を複数に分け,ローテーションしながら,講座を受けました。

震災語り部活動

8月9日(日)に,気仙沼市東日本大震災遺構・伝承館にて,震災語り部活動が行われました。

本校からは生徒4名が参加し,中学生と協力した発表や施設案内などを行いました。