気高なう。

平成29年度「気高なう。」

修学旅行発表会

 

12月16日(土)に2学年では、修学旅行自主研修の発表会を行いました。「旅ガイドをつくる!~目指せベストプランナー~」と題して、各班で模造紙にまとめ、クラス内で発表会を行いました。

フィールドワーク

  

12月16日(土)は1学年「地域社会研究」と2学年創造類型「課題研究Ⅰ」のフィールドワークを行いました。大学へ訪問し助言をもらったり、市内での街頭調査をしたりなど、課題研究のブラッシュアップを行いました。

国際理解セミナー

 

12月16日のフィールドワーク日に合わせて、校内では国際理解セミナーを開催しました。市内在住のアメリカ・ロシア・中国・フィリピン・グアテマラ・ベトナム出身の方々にお越しいただき、外国の文化や習慣を学ぶとともに、インタビューやアンケートをとり研究へのヒントを得ていました。

震災シンポジウム発表

 

東北大学大学院教育学研究科主催シンポジウム“東日本大震災後の子ども支援”~高校生・大学生が見つめる被災地の現在~が東北大学川内キャンパスで行われ、2学年創造類型2名が研究を発表しました。

SGH全国フォーラム

 

11月25日(土)にスーパーグローバルハイスクール全国高校生フォーラム(文部科学省主催)がパシフィコ横浜で行われ、2学年創造類型2名が参加し、英語で研究を発表してきました。

課題研究Ⅰ講演会

 

11月20日(月)に東北大学大学院生命科学研究科 酒井聡樹准教授にお越しいただき、研究の意義やまとめ方について講演をしていただきました。また、夕方からは教員を対象に、課題研究指導に当たる上でのポイントをご教授いただきました。

気仙沼市海洋教育実践発表会

11月17日(金)に気仙沼市海洋教育実践発表会が気仙沼市中央公民館で行われ、2学年創造類型4名が参加し、ポスター発表と司会進行を行いました。