気高なう。

平成29年度「気高なう。」

全国海洋教育サミット

  

2月4日(日)に東京大学で行われた第5回全国海洋教育サミットに、地域社会研究の代表班と創造類型の代表者が参加しました。

ステージ上の発表とポスター発表を行い、自分の研究結果や考えを発表しました。

「地域社会研究」、「課題研究1」 学年発表会

  

1学年「地域社会研究」と2学年創造類型「課題研究Ⅰ」の発表会を行いました。1学年はグループ研究の成果73題を、2学年は個人研究の成果34題をポスター形式で発表しました。7大学15名のアドバイザーの先生方と4名のSGH運営指導委員の方にもお越しいただき、指導助言をいただきました。

第42回全国高等学校選抜フェンシング大会北海道・ 東北ブロ ッ ク 予選会 

第42回全国高等学校選抜フ ェ ンシング大会北海道・ 東北ブロ ッ ク 予選会が行われ、フェンシング部男子が優勝、女子が3位に輝き、全国大会に出場します。おめでとうございます。

フェンシング 男子  優勝 (全国大会出場)

フェンシング 女子  3位  (全国大会出場)

課題研究Ⅰ講演会3

 

12月20日(水)に気仙沼市に本社がある株式会社菅原工業代表取締役専務 菅原渉氏においでいただき、2学年創造類型に講話をいただきました。菅原工業では、外国人技能実習生を受け入れるとともに、インドネシアにプラントを作り、実習生が戻った時に働ける環境づくりもしています。技能実習生4名にも来ていただき、生徒と交流を行いました。