気高なう。

平成31年度・令和元年度「気高なう。」

プログラミング研修

気仙沼高校を会場に、気仙沼市とタイムカプセル株式会社主催のプログラミング研修が行われました。

通常の学校活動ではなかなか学ぶことの少ない、アプリ開発に関わるプログラミングの研修は生徒にとってとても貴重な体験になりました。

この研修で生徒が作ったアプリを気高祭で発表します。ぜひご覧になってください。

2学年課題研究Ⅰフィールドワーク(大学訪問)

7月17日(水)と7月19日(金)の2日間で、2学年創造類型の生徒が課題研究Ⅰのフィールドワークで宮城県内の大学を訪問しました。宮城大学・宮城教育大学・東北大学・東北工業大学の4大学の御協力のもと、生徒たちの研究内容や今後の方向性についてのアドバイスをいただきました。

賞状伝達式、全国大会壮行式、終業式

7月24日(水)に賞状伝達式、全国大会壮行式、終業式を行いました。

全国大会にはフェンシング部女子、陸上部、自然科学部、美術部が出場します。

宮城県の代表としての活躍を期待しています!

豊橋南高校交流会

  

7月23日(火)に豊橋南高校と交流会を行いました。

ワークショップとして豊橋南高校の生徒と気仙沼高校の生徒がグループを組み、高校生としてSDGsとどう関わるかを話し合いました。

1学年 防災講演会

  

7月17日(水)に東北大学災害科学国際研究所の佐藤翔輔先生をお招きし、防災講演会とその定着を図るためのワークショップを行いました。

熱戦!球技大会

      

7月4日(木)と7月5日(金)に球技大会を行いました。

雨がふり、グランドの状態が悪い中のスタートでしたが、多くの生徒が水取りに参加し、グランドを整備しました。おかげで、無事にすべての競技をやりとげることができました。

総合優勝は3年6組でした。おめでとうございます。