気高なう。

令和2年度 気高なう。

1学年LHR「ドッジボール大会」

 1月18日(木),1学年行事としてコロナ感染症の対策をとりながら,「ドッジボール大会」を行いました。

久しぶりのクラス対抗の競技ということで,白熱した戦いが繰り広げられ,見事,1組が優勝しました。

2学年 「ひたすら学習会」

1月9日(土)に2学年の「3学年0学期戦略」のひとつとして,「ひたすら学習会」を行いました。

8時30分から17時まで,ひたすら学習に取り組み,受験生として学習習慣を確立するとともに,弱点を克服するための努力をしました。

終業式

12月25日(金)に賞状伝達式並びに終業式を,第1体育館にて,リモートで執り行いました。

賞状伝達式では,運動部や文化部等から多くの生徒が表彰され,また終業式では校長先生からご講話をいただきました。その様子は各教室にリモート中継されました。

いじめについて考える②

12月23日(水)にLHRの時間を使って「いじめについて考える②」を行いました。被害者、加害者だけでなく観衆や傍観者にもスポットをあて,いじめについて皆で深く考えました。

1学年 地域社会研究フィールドワーク②

 

12月12日(土)に1学年地域社会研究の授業の一環としてフィールドワークを行いました。

研究分野ごとに、仙台にある大学や気仙沼市内の企業を訪れたり、校内からオンラインを通して研究室訪問を行ったりしました。

生徒たちは今までの研究をより深めることができ、有意義な時間を過ごしました。

海洋教育子どもサミット

11月27日(金)に行われた「海洋教育子どもサミット」に2学年創造類型の5名が参加しました。

今年はオンラインで行われ,宮城・岩手・山形・福島の小学校から高校まで様々な学校が参加し,自分たちが探究してきたことを発表し,学びを深めました。