気高なう。

令和2年度 気高なう。

授業改善研修~深い学びと「探究」を探究する~

10月1日(木)に國學院大學の田村学教授をお招きし,授業改善研修を行いました。

楽しい雰囲気の中で講演が行われ,教員のスキルアップにつながる話をたくさんいただきました。

演題:深い学びと「探究」を探究する

講師:國學院大學 人間開発学部 初等教育学科  教授 田村 学 氏 

2学年 進路別ガイダンス

10月4日(土)に2学年にて進路別ガイダンスを行いました。

多くの講師の先生をお招きし,大学,公務員,専門学校,就職と自分の進路先に合わせて,講師の先生の話を聞きました。自分の進路の情報を得るとともに,進路意識を高めることができました。

第1学年進路部長講話

9月30日(水)6・7校時に第1学年を対象として、本校の進路部長が大学入試の制度や受験に向けた学習方法などについて講話をしました。生徒は真剣に今後の進路について考え、学んだことをまとめました。

 

2学年 校外清掃

9月28日(月)に2学年の生徒で校外清掃を行いました。

校外のゴミ拾いをしながら,防災手帳を活用し,学校周辺の浸水区域を調べながら,防災に対する意識を高めました。

 

反射材贈呈式

9月25日(金)に気仙沼地区交通安全協会の吾妻徳克会長と及川蘭子副会長より,反射バンドを全校生徒分いただきました。

生徒会長の畠山拓実君は「生徒が安全に登下校するため,反射材を身につけるよう呼びかけていきます。ありがとうございました」と感謝の言葉を述べました。