気高なう。

平成28年度「気高なう。」

地域社会研究 学年発表会のお知らせ

1学年生徒による学校設定科目「地域社会研究」の学年発表会を下記の要領で実施しますので,ご多用の折りとは存じますが,多くの皆様にご参加をいただき,ご指導,ご助言を賜りますようご案内申し上げます。

日時 平成29年1月28日(土)10:00~12:45
場所 宮城県気仙沼高等学校 第1体育館

案内文章

第3回CS講座

 

Cross-cultural communicationを行いました。今回はグアテマラ人の方に来ていただきました。

学級閉鎖のお知らせ

◇1年1組・2組の保護者の皆様へ
・本日,1年1組と1年2組において,インフルエンザによる欠席が増えたため,本日の授業をとりやめ,1月23日(月)まで学級閉鎖の措置をとりました。
・この期間,部活動等を停止とし,土曜日の模試も後日の受験となりますので自宅で過ごさせてください。
◇ほかのクラスの保護者の皆様へ
・今日と明日の部活動は今週末の大会出場の部を除き,停止とします。
・体調が悪い場合は無理に登校をせず,早めに医療機関を受診してください。

クリスマスチャリティーコンサート

イズミティ21で行われたクリスマスチャリティーコンサートに吹奏楽部が出演しました。熊本地震のためのチャリティーコンサートで、泉松陵高校、仙台市立鶴が丘中学校、フィルハーモニア・ウインド・オーケストラと共に、鹿折中学校と合同で参加しました。

社研フィールドワーク

  

10月5日(水)に行えなかったフィールドワーク[1]の気仙沼市教育委員会訪問を12月19日(月)に行いました。また、12月17日(土)に行えなかったフィールドワーク[2]の東北大学女川フィールドセンター訪問を12月23日(金)に行いました。どちらも専門の話を伺うとともに、自分たちの研究への助言をいただき、有意義なものになりました。