気高なう。

平成31年度・令和元年度「気高なう。」

令和元年度地産地消高校生お弁当コンテスト

 

10月26日(土)宮城大学太白キャンパスでお弁当コンテストが行われました。

地産地消・豊かなみやぎの海をテーマとしたお弁当を制限時間内に作り,その後プレゼンテーションを行いました。書類審査を通過した本校の5グループのから1グループが宮城県知事賞,3グループが優秀賞を受賞しました。

お弁当は商品化され来年の2月下旬以降に販売される予定です。応援ありがとうございました。

 主催者のサイトはこちらです。

 県知事賞 「大漁!! 突きん棒弁当」

 優秀賞 「気仙沼湾密着型弁当」

 優秀賞 「野菜は魚の恋人 弁当」

 優秀賞 「宮城らsea !うれsea !豊かな海の幸弁当」 

  入選 「宮城まるごと弁当~海と山からの贈り物~」

いじめについて考える

 

10月28日(月)に1,2学年特別活動の一環として、「いじめについて考える」を行いました。

1学年はグループで話し合いながら、自分と相手では言葉などの捉え方や感じ方が違うことについて考えました。

2学年はスマートフォンやタブレットなどを使いながら、人間関係作りやコミュニケーションの取り方について考えました。

課題研究Ⅰ「中間発表会」、課題研究Ⅱ「最終発表会」

10月25日(金)に課題研究の発表会を行いました。2学年創造類型の課題研究Ⅰは「中間発表会」をおこない、大学の先生をはじめ、多くの方から質問や助言をいただきました。3学年創造類型の課題研究Ⅱは「最終発表会」をおこない、英語でポスターを作り、英語や日本語で発表を行いました。多くの方にご来場いただき本当にありがとうございました。

 

九条小学校プログラミング授業

10月23日(水)に九条小学校5年生の児童を対象に気仙沼高校の情報部の生徒が講師となって、プログラミング授業を行いました。プログラミング学習ソフトの「Scratch」を使って、キャラクターの動かしかたなどプログラミングの面白さを伝えました。