気高なう。

カテゴリ:気高なう。

令和3年度県総体報告会・賞状伝達式

6月10日(火)に県総体報告会・賞状伝達式を行いました。

県総体報告会では各部3年生の部長が結果を報告するとともに,後輩たちに熱いメッセージを残しました。

インターハイにはフェンシング部女子団体と男子,女子個人で上位の成績を収めた選手が出場します。

また,東北大会には陸上部女子やり投の選手1名と円盤投の選手1名が出場します。

 

賞状伝達式においては,様々な分野で,たくさんの生徒が表彰されました。

花のみち45

6月5日(土)「花のみち45(植栽ボランティア)」に約100名の有志の生徒が参加しました。

気仙沼市の国道45号線沿いに,きれいな花で彩りをそえました。

1学年地域社会研究 地域理解講座Ⅰ

5月26日(水),5月27日(木)に1学年地域社会研究の一環として,地域理解講座を行いました。

気仙沼で活躍する講師の先生方をお招きし,地域が抱える課題や現状について学びました。

 

講師の先生方

「海と産業」一般社団法人気仙沼地域戦略 事務局長 小松志大 様

「海と防災」気仙沼市総務部危機管理課 課長補佐 鈴木秀光 様

「海と人間」一般社団法人まるオフィス 代表理事 加藤拓馬 様

「海の文化」リアス・アーク美術館 館長 山内宏泰 様

「三陸の自然」NPO法人森は海の恋人研究員 白幡勝美 様

1学年 ネット被害防止教室

5月24日(月),気仙沼警察署の生活安全課の方を講師としてお招きし,ネット被害防止教室を行いました。

インターネット上のトラブルに巻き込まれないために,どのような点に気をつければ良いか学びました。

1学年 地域社会研究活動中

5月12日(水)に地域社会研究のガイダンスを実施し,5月13日(木)にSDGsについての説明を行いました。

5月19日(水)には先輩の発表を聴く会ということで,2年4組創造類型の代表生徒が昨年度行った地域社会研究の成果を発表しました。

今後,研究手法等をさらに学びながら,探究活動を進めていきます。

生徒会入会式・部活動紹介

4月9日(金)に生徒会入会式及び部活動紹介を行いました。

生徒会入会式では生徒会長が歓迎のあいさつを行いました。

また,部活動紹介では,各部が工夫して作成した動画を,新入生は興味深く観ていました。

新任式

4月8日(木)にオンラインで新任式を行いました。

新しく着任した教職員があいさつを行い,生徒会長が歓迎の言葉を述べました。