気高なう。

令和3年度 気高なう。

1学年 防災講演会

 

7月16日(金)に1学年の生徒に向けて,防災講演会が行われました。

講師として東北大学災害科学国際研究所の佐藤翔輔先生をお招きし,災害を乗り越えるために大切なことについてご教授いただきました。

球技大会

7月8日(木)と7月9日(金)に校内球技大会が行われました。

感染症対策のため,様々な制限がある球技大会となりましたが,皆で力を合わせてやり遂げることができました。

級友が拍手で応援する中,競技の方も大変盛り上がりました。

総合優勝は3年5組でした。おめでとうございます。

2学年進路講演会

7月6日(火),2学年を対象に進路講演会が行われました。

講師の先生として養賢ゼミナールの繁泉 祐幸 氏をお招きし,普段の勉強の取り組み方や模試の受け方,そしてより良い高校生活の過ごし方などを学びました。

モスクワ五輪フェンシング代表千田 健一氏による講話

日本がボイコットした,1980年幻のモスクワ五輪フェンシング日本代表であり,2020東京オリンピックの聖火ランナーでもある千田 健一氏を本校にお招きし,講演をしていただきました。

日本代表に選ばれながらも,オリンピックに参加できなかった自身の経験から学んだことや部活動の意義,一生懸命に何かに取り組む大切さについて,気高生に熱く伝えていただきました。

2学年保健講話「薬物乱用防止講座」

 

7月1日(木)に薬物乱用防止講座が行われました。

講師として薬剤師の武田 雄高 氏をお招きし,薬用品と違法薬物の基礎知識や薬物の危険性に関するご講演をいただきました。

生徒もメモを取りながら,心の中で「ダメ。ゼッタイ。」を唱えていました。

小論文講演会

 

6月24日(木)に小論文講演会が行われました。

講師として「学研・進学情報」を監修されている大堀 精一 氏をお招きし,小論文作成に必要な思考力・実践力についてご講演いただきました。

朝の交通安全運動

6月15日(火),本校交通安全委員の生徒たちが気仙沼地区防犯協会及び気仙沼警察署交通課の方々と一緒に,朝の交通安全運動を行いました。

生徒昇降口に立ち,自転車や徒歩で通学する生徒に対し,交通安全を呼びかけました。