気高なう

カテゴリ:気高なう

[調理部]お弁当コンテスト 県知事賞!商品化!

第12回宮城県主催高校生地産地消お弁当コンテストで、過去最多の183作品の応募の中から、調理部1年生の阿部友羽和さんと西城和那さんの「美味さ止まんnature(ねっちゃー)!宮城丸ごと弁当」が最高賞の県知事賞に選ばれました。
宮城の自然をコンセプトに、気仙沼産のメカジキを使ったメンチカツや、メカブを添えたニンジンの炒め物など地元の食材にこだわった弁当として商品化され、県内のウジエスーパーとクリエみうらから税込み価格646円で、15日から28日までの予定で販売されます。

愛媛県立南宇和高等学校 交流会

愛媛県立南宇和高等学校の生徒3名と、学校交流を行いました。本校からは2年創造類型の3名が参加し、お互いの探究を発表したり、地域紹介をおこなったりしました。交流の時間には、南宇和高校のみなさんから防災に関するたくさんの質問をいただき、普段防災を研究している本校3名はこれまでの研究の成果を存分に発揮しました。交流会後には本校生徒主催のオンラインワークショップに参加してくださるなど、素晴らしい繋がりができました。

令和4年度 地域社会研究・課題研究Ⅰ・総合的な探究の時間全体発表会

1月28日(土)に令和4年度地域社会研究・課題研究Ⅰ・総合的な探究の時間全体発表会を行いました。

今まで探究してきた成果をポスター等でまとめ,発表しました。

大学の先生や地域の方々も来校し,アドバイス等をいただきました。

とても充実した発表会になりました。

大学入学共通テスト激励会!

1月6日に大学入学共通テスト受験者に対して激励会を行いました。

校長先生,教頭先生,進路部長,学年主任の4名の先生から受験生へメッセージを伝えました。

最後に,マークシートの回答になっているダルマの目を代表生徒がしっかりと塗りつぶし,合格祈願を行いました。