気高なう。

カテゴリ:気高なう。

秋季生徒総会

11月8日(月)に秋季生徒総会が行われました。

学校生活をより良くしていくための様々な意見が飛び交い,メリットとデメリットを考えながら協議が進みました。

 

秋季避難訓練

11月5日(金)に秋季避難訓練が行われました。

今回の訓練では,それぞれの役割に分かれて,災害後の避難所設営についての訓練も行われました。

生徒と教職員が協力し,様々な課題を発見しながら,訓練に励みました。

英語スピーチコンテスト

10月28日(木)に1学年英語スピーチコンテストが行われました。

立候補した生徒が英語のスピーチを行い,1学年全体で聴講しました。

立候補した生徒は英語を流ちょうに発音するだけでなく,表現豊かにスピーチを行っていました。

2学年 「課題研究Ⅰ 中間発表会」・「総合的な探究の時間 テーマ発表会」

10月22日(金),2学年「課題研究Ⅰ 中間発表会」並びに「総合的な探究の時間 テーマ発表会」が行われました。

「課題研究Ⅰ 中間発表会」では,自分の研究の途中経過についてプレゼンテーションソフトを使いながら発表しました。発表後は生徒同士で質疑応答を行い,講師の先生にアドバイスをもらいました。

「総合的な探究の時間 テーマ発表会」では,自分の探究プロセスワークシートを見せながら研究テーマについて発表しました。発表後は生徒同士で質疑応答を行い,講師の先生にアドバイスをもらいました。

活発な意見交換が行われ,実りある発表会となりました。

令和3年度 運動祭

10月7日(木),運動祭が行われました。

運動祭実行委員を中心に企画した工夫をこらした競技でクラスごとに点数を競い合いました。

午後は雨が降ったため,体育館にて競技を行いました。

皆で,仲間とともに運動を楽しむことができ,クラスの団結力がより高められました。

優勝は2年3組でした。おめでとうございます。

第1学年地域社会研究「フィールドワーク」

10月6日(水),1年生「地域社会研究」の授業の一環として,フィールドワークが行われました。

気仙沼市内の企業や役所を訪問してお話をしていただき,施設の見学などをしました。

生徒は熱心に訪問先の方々の話を聞き,様々な課題について,より深く学ぶことができました。

地域の多くの方々にご協力をいただき,本当にありがとうございました。

 

令和3年度 生徒会選挙

9月6日(月)に生徒会選挙が実施されました。

立候補者は,より良い学校を目指していくための考えなどを全校に向けて演説しました。

どの立候補者も熱い気持ちが伝わる立派な演説でした。

令和3年度 気高祭!

8月27日(金)と28日(土)に気高祭が行われました。

感染症対策を第一に気高祭実行委員が中心となって,文化祭を盛り上げました。

文化部の発表・展示は日ごろの練習の成果を発揮した素晴らしいものでした。

1,2年生のクラス展示,3年生の模擬店では工夫をこらした制作を行い,見ごたえのあるものに仕上がっていました。

賞状伝達式・始業式

8月19日(木)に賞状伝達式並びに始業式が行われました。

賞状伝達式では多くの生徒,団体が賞状を授与されました。

また,インターハイに出場したフェンシング部が全国大会の結果報告を行いました。

インターハイではフェンシング部の吉田ひなたさんが個人エペで第三位となりました。

おめでとうございます。