気高なう。

カテゴリ:気高なう。

化学特別講演会

2年生創造類型・理数類型を対象に講演会を行いました。講師は、一般社団法人ユナイテッド グリーン 代表理事 山田周生 氏。挑戦することの大切さや地球規模で環境やエネルギーを考えることの大切さを教えてくださいました。

修学旅行

12月2日から12月6まで2学年で修学旅行に行ってきました。

関西方面に行き、清水寺や大阪城などを巡りました。

大切な思い出ができました。

地域社会研究 中間発表会

地域社会研究 中間発表会を行いました。

各班ごと、ここまでの研究成果についてプレゼンテーションし、大学の先生からアドバイスをいただきました。

フィールドワークでお世話になった地域の方や保護者など多くの方にご来場いただきました。

秋季防災訓練

 

11月9日(金)に秋季防災訓練を行いました。防災委員の生徒が中心となって訓練を企画・運営しました。

避難の様子を撮影した映像をもとに問題点を検証し、改善すべき点などを話し合いました。

開校記念式典・記念講演

10月27日(土)に開講記念式典を執り行いました。

髙橋仁県教育長、菅原茂気仙沼市長をはじめたくさんの御来賓に出席いただき、盛大な式典となりました。

また、式典後には本校OBである生島 淳さんを講師にお招きし、記念講演を行いました。

スポーツジャーナリストの仕事につくまでのエピソードやスポーツ選手と対談したときの体験などをお話いただき、生徒達にも有意義な講演会となりました。

本当にありがとうございました。