気高なう。

カテゴリ:気高なう。

地域社会研究 中間発表会

地域社会研究 中間発表会を行いました。

各班ごと、ここまでの研究成果についてプレゼンテーションし、大学の先生からアドバイスをいただきました。

フィールドワークでお世話になった地域の方や保護者など多くの方にご来場いただきました。

秋季防災訓練

 

11月9日(金)に秋季防災訓練を行いました。防災委員の生徒が中心となって訓練を企画・運営しました。

避難の様子を撮影した映像をもとに問題点を検証し、改善すべき点などを話し合いました。

開校記念式典・記念講演

10月27日(土)に開講記念式典を執り行いました。

髙橋仁県教育長、菅原茂気仙沼市長をはじめたくさんの御来賓に出席いただき、盛大な式典となりました。

また、式典後には本校OBである生島 淳さんを講師にお招きし、記念講演を行いました。

スポーツジャーナリストの仕事につくまでのエピソードやスポーツ選手と対談したときの体験などをお話いただき、生徒達にも有意義な講演会となりました。

本当にありがとうございました。

運動祭!!

10月5日(金)に運動祭を行いました。

さわやかに力を発揮し、お互い健闘し合いながら運動を楽しみました。

最後は、輪になり校歌を歌いました。

芸術鑑賞会

 

気仙沼市民会館大ホールにて芸術鑑賞会を行いました。

Sonic Revolution Jazz Bandの皆さんをお招きし、皆でJazzを鑑賞しました。

皆で音楽を楽しみ、そして歌いました。

素晴らしい演奏をありがとうございました。

気高祭 1日目

 

気高祭1日目を実施しました。午前は合唱コンクールで、最優秀賞に3年1組、優秀賞に1年5組・2年5組・3年6組が選ばれました。午後は文化部発表②として軽音楽部の発表と、クラス対抗の動画コンテストを行いました。

気高祭 前日祭

    

気高祭の前日祭を行いました。文化部発表①として、吹奏楽部・図書委員会・マンドリン部・自然科学部・ダンス部が披露しました。

始業式、賞状伝達式

8月20日(月)に始業式、賞状伝達式を行いました。

賞状伝達式では、フェンシング部、美術部、自然科学部が表彰されました。

おめでとうございます。

2学期以降もがんばっていきましょう。

豊橋南高校との交流

 

愛知県立豊橋南高校の教育コース1年生40名が来校し、本校1年生と交流をしました。

一緒に日本や世界の課題を挙げ、課題解決方法について考えました。

心の健康セミナー

 

2年生を対象に、「高校生のメンタルヘルスとセルフケア」と題して、気仙沼管内精神保健医療福祉連絡会議ワーキングによる心の健康セミナーを行いました。

寸劇による健康教育と気仙沼地区の相談機関の紹介をしていただきました。

つばさネットワークとの交流

  

大阪府立北摂つばさ高校を中心に組織する「がんばろう!つばさネットワーク」が来校し、交流会を行いました。震災直後から毎年来校していただいています。

熱戦!!球技大会

  

 

  

  

7月5日、6日とかけて球技大会が行われました。

熱戦が繰り広げられ、クラスの団結がより深まったのではないでしょうか。

優勝は3年4組でした。おめでとうございます。

最後は皆で校歌を歌いました。

社研 地域理解講座

 

1学年地域社会研究で、地域の実情や歴史、自然に詳しい方においでいただき、地域理解講座を行いました。

海と防災
気仙沼市役所危機管理課 鈴木正人 氏
海と産業
気仙沼市役所産業再生戦略課 梅内摂 氏
海と人間
気仙沼市役所震災復興企画課 小野寺憲一 氏
海の文化
元東北大学災害科学国際研究所教授 川島秀一 氏
三陸の自然
NPO法人「森は海の恋人」研究員 白幡勝美 氏