気高なう。

カテゴリ:気高なう。

ジョイントコンサート

気仙沼高校ジョイントコンサートを下記の要領で行います。ご来場お待ちしています。

期日:平成30年4月1日(日)
会場:はまなすホール(本吉町)
時間:13時30分開場/14時開演
内容:マンドリン部・吹奏楽部・軽音楽部によるコンサート 入場無料

創立十二周年記念式典

   

 

3月23日(金)に本校第一体育館にて、創立十二周年記念式典を挙行いたしました。

多くの来賓の方に来ていただきました。本当にありがとうございました。

平成29年度総合学習発表会

   
総合学習発表会を気仙沼高校の体育館で行いました。

地域社会研究や課題研究Ⅰ、台湾研修、課外活動の成果をスライドやポスターで発表しました。

防災フォーラムも同時に開催し、気仙沼高校の防災委員、東北大学災害科学国際研究所の川島秀一先生、市内にお住まいの外国人の方、市役所の方でパネルディスカッションを行いました。質疑応答も活発に行われ、防災の考え方が深まりました。

多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

卒業式

  

3月2日(木)に卒業式を執り行いました。

想いのつまった、とても感動的な卒業式でした。

嵐の中で始まった卒業式でしたが、午後には晴れ間がみえ、きらきらと輝く光が卒業生を祝福しているように感じました。

第42回全国高等学校選抜フェンシング大会北海道・ 東北ブロ ッ ク 予選会 

第42回全国高等学校選抜フ ェ ンシング大会北海道・ 東北ブロ ッ ク 予選会が行われ、フェンシング部男子が優勝、女子が3位に輝き、全国大会に出場します。おめでとうございます。

フェンシング 男子  優勝 (全国大会出場)

フェンシング 女子  3位  (全国大会出場)

修学旅行発表会

 

12月16日(土)に2学年では、修学旅行自主研修の発表会を行いました。「旅ガイドをつくる!~目指せベストプランナー~」と題して、各班で模造紙にまとめ、クラス内で発表会を行いました。

防災訓練

  

 

11月10日(金)に防災訓練を行いました。

訓練は避難訓練と避難所の運営に関わる組織的対応訓練を行いました。

消防士の方や自衛隊の方をお招きし、ご指導をいただきました。

いじめについて考える「インターネットを使うときに気をつけること,考えること」

 

10月16日(月)に講師の方をお招きし,講演会を行いました。文字や絵文字による情報が,伝える側と受け取る側とでどのように変わってくるかということついて学び,SNS上での誤解やトラブルの発生源についてみんなで考えました。

演台 「インターネットを使うときに気をつけること,考えること」

講師 宇佐美 瞳 様 (LINE株式会社)

台湾研修

  

 

10月4日~8日の日程で、台湾研修に2学年創造類型17名が行きました。国立成功大学や国立台南海事水産職業学校の生徒と交流し、台湾の文化を学びました。

芸術鑑賞会

気仙沼市民会館にて芸術鑑賞会を気仙沼高等学校と気仙沼西高等学校合同で行いました。

今年は落語を鑑賞しました。落語家として古今亭菊之丞 様、鈴々舎馬るこ 様、古今亭まめ菊 様、太神楽曲芸師として鏡味初音 様をお招きいたしました。生徒、教員とも楽しい時間をすごさせていただき、本当にありがとうございました。

出演者

古今亭 菊之丞 様

鈴々舎 馬るこ 様

鏡味 初音 様

古今亭 まめ菊 様

運動祭

  

  

  

  

  

  

 

10月2日(月)に運動祭を行いました。曇天の空に負けない元気な声が響いていました。最後は肩を組みながら校歌を歌いました。

本日の対応について

生徒は自宅待機を継続して下さい。登校途中の生徒については、安全に留意して登校して下さい。この後の対応については、メール、学校HPでお知らせします。

気高祭開催

  

         

  

 

気高祭を8月25日、8月26日に開催しました。暑い中、多くの方にご来場いただきました。本当にありがとうございました。

教育講演会

  

8月24日に教育講演会を行いました。仙台89ERSの志村雄彦さんをお招きし、リーダー論についてご講演をいただきました。質問の時間には生徒から多くの手があがり、真剣に志村さんの話しを聴いていました。

演題「リーダーとは ~自己改革、そして行動~」 講師 仙台89ERS  志村雄彦 氏

全国大会壮行式

 

7月21日(金)に全国大会壮行式を行いました。インターハイに出場する部活動はフェンシング男子個人、フェンシング女子団体です。総文祭に参加する部活動は自然科学部、美術部、マンドリン部です。気迫と意気込みが伝わる壮行式でした。

第12回 本吉支部総合文化祭

  

  

  

7月1日、7月2日にかけて第12回本吉支部総合文化祭に参加しました。それぞれ演奏・公演部門、展示部門、研究発表部門に分かれ、日頃の成果を発表しました。多くの方に来場していただき、充実した2日間になりました。

1年生HR合宿

  

4月17~4月19日まで1学年HR合宿に行ってきました。場所は花山青年自然の家です。

合宿で高校生活を送るうえで大切なことや、勉強の仕方などを学びました。