気高なう。

カテゴリ:気高なう。

令和3年度 卒業式

3月1日(火),天候に恵まれ,穏やかな天気の中,感染症対策を講じながら,令和3年度卒業式が挙行されました。

卒業生の皆さんが,それぞれの道でご活躍されることを祈念しております。

ご卒業おめでとうございます。

令和3年度 3学年 賞状伝達式

2月28日(月),3年生に向けた賞状伝達式が行われました。

3年間「無遅刻,無早退,無欠席」であった皆勤賞の生徒や,各種大会・コンクール,文化的活動等で顕著な成績を収めた生徒が表彰されました。

おめでとうございます。

令和3年度 生徒会送別会

2月28日(月),生徒会主催の送別会が行われました。

感染症予防のため,対面で実施することはできませんでしたが,3年生は体育館で卒業記念動画を視聴し,1,2年生は教室で3年生のメッセージ動画を視聴しました。

先輩の合格体験談を聞く会

2月2日(水)に1,2年生を対象に「先輩の合格体験談を聞く会」が開催されました。

大学進学や公務員・民間就職等の進路が決まっている3年生が後輩に向けて自分の合格体験を話しました。

1,2年生は真剣な様子で先輩の話を聞いていました。

防災フォーラム

1月25日(火)に気仙沼市で行われた防災フォーラムに気仙沼高校も参加しました。

気仙沼高校からは2名の生徒が防災に関わる課題研究を発表しました。

オンラインでの開催となりましたが,気仙沼市内の小中高の児童・生徒が集まり,防災について皆で考えました。

LHR「民法改正について ~若者のための消費者教育出張講座~」

1月17日(月),1学年・2学年を対象に,民法改正に伴う消費者教育講座がオンラインにて行われました。

講師の先生として,金融広報アドバイザー 熊谷 千重子 様をお招きし,成人年齢引き下げで何が変わるのか,契約とは何か,契約時のよくあるトラブル等について,消費者として知っておかなくてはならない大事なことを学びました。

スーツ着こなし講座

1月17日(月),3学年進路決定者を対象に,スーツの着こなし講座が行われました。

講師として,(株)コナカの社員の方をお招きし,スーツの着こなし方や選び方などを教えていただきました。

何人かの生徒はモデルとして,スーツを実際に着用し,新社会人のようにスーツ姿で講座を聞いていました。

 

始業式

1月7日(金)に始業式が行われました。

校長先生にご教示いただいた目的と目標の違いをしっかりと心に留めて、2022年を実り多き年にしましょう。

冬季課外

12月27日から12月28日まで冬季課外が行われました。

3年生は入試に向けて最後の追い込みをし、2年生は次年度における進路実現のため、そして1年生は基礎学力向上のために、一生懸命課外に取り組みました。

 

賞状伝達式・終業式

12月24日(金)に賞状伝達式・終業式が行われました。

賞状伝達式では運動部・文化部・個人の活動などで多くの生徒が表彰されました。

終業式では干支にちなんだ校長先生のお話がありました。

1学年地域社会研究・2学年課題研究Ⅰ 講演会

12月21日(火)に東北大学大学院生命科学研究科の酒井聡樹先生をお招きし,1学年と2学年創造類型に向けた講演会が行われました。研究の目的や研究結果のまとめ方,ポスターの作り方などを教えていただきました。

講演:「これから論文執筆・ポスター発表を行う気仙沼高校生のために」

講師:東北大学大学院生命科学研究科准教授 酒井聡樹 氏

LHR 異学年交流

12月13日(月)にLHRの一環として,異学年交流会が実施されました。

1年生・2年生・3年生混合のグループを作成し,ピンポン玉タワーを作成しました。

ピンポン玉タワーとは新聞紙でタワーを作り、その上にピンポン玉を静置するというものです。

先輩後輩で役割分担をしながら,協力して作業をしていました。

令和3年度 修学旅行

12月8日(水)から12月10日(金)にかけて,令和3年度第2学年修学旅行が実施されました。

北陸地方を中心に,各地の伝統的な文化に触れました。

2日目,3日目は天候にも恵まれ,充実した修学旅行となりました。