気高なう。

令和2年度 気高なう。

令和2年度離任式について

令和2年度離任式(3月30日(火))については,現在,新型コロナウイルス感染症拡大にかかる宮城県・仙台市緊急事態宣言が出されていること,また式場である第一体育館の収容人数の上限規制が継続中であることから,卒業生及び保護者の皆様の参加について,控えていただくことにしました。

離任する職員がお別れのあいさつをする大切な機会でありますが,趣旨をご理解いただき,ご協力くださいますようお願い申し上げます。

賞状伝達式・フェンシング部全国大会壮行式・修業式

3月24日(水)に賞状伝達式・フェンシング部全国大会壮行式・修業式が行われました。

賞状伝達式では、部活動等で優秀な成績を収めた生徒に賞状が贈られました。

フェンシング部は、3月29日から大阪で行われる第45回全国高等学校選抜フェンシング大会に出場します。

修業式では、校長先生が、コロナ禍に負けず環境を自分で切り開いて欲しいと生徒を激励しました。

みやぎ鎮魂の日にかかる集会

3月9日(火)にみやぎ鎮魂の日にかかる集会を行いました。

震災当時に高校生だった気仙沼高校OB・OGと,震災当時に気仙沼高校に勤務していた教員でパネルディスカッションを行い,当時の出来事や思いを話し合いました。

集会の後半は生徒も話し合いに参加し,震災を後世に伝えるためにはどのようにしていけば良いかについて,意見を述べました。

卒業式

3月1日(月)に卒業式が行われました。卒業生代表の答辞は会場の心を打つものでした。その後、各教室で最後のHRが行われました。

同窓会入会式

2月26日(金)に同窓会入会式が行われました。

3年生には気仙沼高校同窓会との縁を大切にして、社会に羽ばたいて欲しいと思います。

生徒会送別会

2月26日(金)に生徒会送別会が行われました。

在校生が作成した動画を3年生が体育館で鑑賞し、三年間の思い出に浸りました。

在校生は各教室において、ネット中継を使って式に参加しました。

いじめについて考える③

2月8日(月)に1,2学年でLHR「いじめについて考える③」を行いました。

グループごとに「被害者」「加害者」「観衆」「傍観者」の立場に向けた標語を考え,クラス内で発表しました。

 

生徒会サミット

2月4日(木)に気仙沼・本吉支部の生徒会サミットを行いました。

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため,オンライン会議にて実施され,各校の活動報告や意見交換が行われました。

対面での話し合いはできませんでしたが,有意義なサミットとなりました。

3学年0学期戦略「メンタル・ロジカル講座」

2月3日(水)に3学年0学期戦略として,「メンタル・ロジカル講座」を行いました。

2学年の生徒有志が参加し,メンタル講座,ロジカル講座,それぞれ好きな講座を受講しました。

メンタル講座では,性格診断テストなどを行い,自分の性格や特性などと向き合いました。

ロジカル講座では,小論文や面接に役立つ思考法を学びました。

「課題研究Ⅰ」「地域社会研究」「総合的な探究の時間」全体発表会

1月30日(土)に気仙沼高校にて,2学年創造類型の「課題研究Ⅰ」,2学年人文・理数類型の「総合的な探究の時間」,1学年の「地域社会研究」の発表会を行いました。

1年間の研究の成果をポスターやスライドにまとめ,発表しました。

お互いに発表を聞き合い,質疑応答を交え,活発な発表会となりました。

また,県教育委員会・大学・企業・NPO法人等のSGH運営指導委員ならびにアドバイザーの先生方からもアドバイスや講評などをいただき,とても有意義な行事となりました。

 

1学年LHR「ドッジボール大会」

 1月18日(木),1学年行事としてコロナ感染症の対策をとりながら,「ドッジボール大会」を行いました。

久しぶりのクラス対抗の競技ということで,白熱した戦いが繰り広げられ,見事,1組が優勝しました。

2学年 「ひたすら学習会」

1月9日(土)に2学年の「3学年0学期戦略」のひとつとして,「ひたすら学習会」を行いました。

8時30分から17時まで,ひたすら学習に取り組み,受験生として学習習慣を確立するとともに,弱点を克服するための努力をしました。