気高なう。

平成31年度・令和元年度「気高なう。」

卒業式

 

令和2年3月1日(日)に卒業式を執り行いました。

感染症予防のため在校生がいない卒業式になりましたが、素晴らしい卒業証書授与や、感動的な送辞、答辞があり、

良い式になりました。

卒業生の皆さん、おめでとうございます。

1学年 柔道大会

2月13日(木)に柔道大会を行いました。

大変な盛り上がりをみせ、柔道場は冬とは思えない熱気でした。

優勝は1年1組でした。おめでとうございます。

台湾教育旅行招請事業に係る気仙沼高校訪問

2月5日(水)に台湾教育旅行招請事業の一環で、気仙沼高校に台湾の学校の校長先生たちが視察に来校くださいました。

学校見学の他に、生徒との交流会として,創造類型の生徒が英語で自分の研究を発表したり、学校の行事などを紹介しました。

先輩の合格体験談を聞く会

  

1月28日(火)に先輩の合格体験談を聞く会を行いました。

3年生が講師になり、1・2年生に向けて受験のポイントや心構えなどを話しました。

 

地域社会研究・課題研究Ⅰ 発表会

1月25日(土)に発表会を行いました。

1学年「地域社会研究」と2学年創造類型「課題研究Ⅰ」の研究成果をポスターにまとめ発表を行いました。

多くの方にご来場いただき、質問やアドバイスをいただきました。

3年生特別講座

 

1月20日(月)に3年生特別講座を行いました。

1,2時間目は選挙について学び、模擬投票を行いました。

3時間目は、2020年東京オリンピックの聖火ランナーに内定した気仙沼市総合体育館館長の千田健一 氏からお話をいただき、社会人として大切なことを学びました。

4時間目は、コナカ気仙沼店の方からスーツの着こなし方を学びました。

 

 

始業式

1月7日(火)に始業式を校内放送にて行いました。

2020年のスタートです。

賞状伝達式・終業式

12月23日(月)に賞状伝達式、並びに終業式を行いました。

賞状伝達式では運動部、文化部から多くの受賞者がでました。

 

高橋恒雄シェフ料理教室

12月9日(月)に気仙沼高校の調理室にて、元宮内庁大膳課主厨長「天皇の料理番」高橋恒雄さんによる料理教室が行われ、本校の調理部や栄養士志望の生徒が参加しました。

気仙沼地域の食材を生かした料理を調理し、みんなでおいしくいただきました。

修学旅行

12月1日(日)から12月5日(木)まで修学旅行に行きました。

関西方面に出向き、歴史ある建物や伝統にふれ、見聞を広めました。

想い出もたくさんつくりました。

台湾研修

 

12月1日(日)から12月5日(木)まで台湾研修に行ってきました。

2学年の創造類型が参加し、台湾の施設や学校などを訪ね、見聞を広めるとともに、現地の学生と交流を深めました。

 想い出もたくさんつくりました。

海洋教育子どもサミット

11月29日(金)に岩手県の洋野町民文化会館にて、岩手県洋野町教育委員会、
東京大学大学院教育学研究科附属海洋教育センター、及び公益財団法人日本財団 主催による「海洋教育子どもサミット」が開催されました。

気仙沼高校の代表者が参加し、交流会や発表会に参加しました。

 

第4回CS講座(海外交流)

11月27日(水)に第4回CS(Closs culture Seminar)講座を行いました。Columbia大学とYale大学の学生をお招きし、交流をとおして、アメリカの大学や文化について学びました。

第3学年社会人講話

11月28日(木)に第3学年社会人講話を行いました。

 講師として,次のお二人をお迎えし,高校卒業後や,大学等へ進学後に社会に出て行く生徒達にとって,これからの社会で必要である心構え等について,貴重なお話をいただきました。

(株)東日本放送 代表取締役社長 佐藤 吉雄 様

東洋ワーク株式会社 代表取締役社長 須佐 尚康 様 

「地域社会研究」中間発表会

 

11月13日(水)に「地域社会研究」中間発表会を行いました。

今までの研究の成果をテーマごとに分かれて発表し、講師の先生にアドバイスをいただきました。

発表者と聞き手のやりとりも積極的に行われ、内容の濃い発表会になりました。