気高なう。

平成31年度・令和元年度「気高なう。」

2学年課題研究Ⅰフィールドワーク

5月24日(金)、2学年創造類型38名が課題研究Ⅰのフィールドワークで舞根森里海研究所を訪問しました。首都大学東京と京都大学の先生や学生、NPO法人「森は海の恋人」の協力をいただき、海の調査方法について学んできました。

1学年 地域社会研究「地域理解講座」

 

5月15日(水)と5月22日(水)に地域理解講座を行いました。

5人の講師の先生からこれからの研究に役立つ貴重なお話をいただきました。

「海と産業」  講師:気仙沼市産業部産業再生戦略課 主幹 小松志大 先生

「海の文化」  講師:リアス・アーク美術館 副館長兼学芸係長 山内宏泰 先生

「海と防災」  講師:気仙沼市総務部危機管理課 主幹兼防災情報係長 小山隆晴 先生

「海と人間」  講師:気仙沼市震災復興企画部 部長 小野寺憲一 先生

「三陸の自然」 講師:NPO法人・森は海の恋人 研究員 白幡勝美 先生

 

DANCE STAGE LiA THE FINAL

5月26日(日)に、はまなすホールにてダンス部のステージ発表があります。

ぜひお越しください。

 

日時:5月26日(日)

場所:はまなすホール

開場:13:30

開演:14:00

早稲田大学高等学院 交流会

 

5月14日(火)に早稲田大学高等学院の生徒と創造累系の2年生で交流会を行いました。

「震災復興と風化」「東京一極集中」をテーマに話し合いを行いました。

それぞれの立場から活発な意見交換が行われました。

地域社会研究Ⅰガイダンス

  

 

5月8日(水)に地域社会研究Ⅰガイダンスを行いました。

今年度の地域社会研究の目的や流れなどを確認した後、昨年度の地域社会研究Ⅰ最優秀賞に輝いた先輩達が研究発表を行いました。

マンドリン部 第16回定期演奏会

5月3日(金)に気仙沼市民会館中ホールにてマンドリン部が定期演奏会を行います。

ぜひ、ご来場ください。

場所:気仙沼市民会館中ホール

時間: 開場13:00~

    開演13:30~

交通安全講話(1学年)

4月23日(火)に気仙沼警察署交通課の方をお招きし、交通安全講話を行いました。

宮城県及び気仙沼市内の事故状況や、自転車に乗るときの注意点などを講話いただき,交通安全を意識する大切な機会となりました。

1学年 ホームルーム合宿

   

  

4月15日~4月17日まで花山青少年自然の家にてホームルーム合宿を行いました。                

講義や講習、校歌の練習など盛りだくさんの内容で充実した合宿となりました。

クラスの結束も固まりました。