気高なう。

平成31年度・令和元年度「気高なう。」

2学年課題研究Ⅰフィールドワーク(大学訪問)

7月17日(水)と7月19日(金)の2日間で、2学年創造類型の生徒が課題研究Ⅰのフィールドワークで宮城県内の大学を訪問しました。宮城大学・宮城教育大学・東北大学・東北工業大学の4大学の御協力のもと、生徒たちの研究内容や今後の方向性についてのアドバイスをいただきました。

賞状伝達式、全国大会壮行式、終業式

7月24日(水)に賞状伝達式、全国大会壮行式、終業式を行いました。

全国大会にはフェンシング部女子、陸上部、自然科学部、美術部が出場します。

宮城県の代表としての活躍を期待しています!

豊橋南高校交流会

  

7月23日(火)に豊橋南高校と交流会を行いました。

ワークショップとして豊橋南高校の生徒と気仙沼高校の生徒がグループを組み、高校生としてSDGsとどう関わるかを話し合いました。

1学年 防災講演会

  

7月17日(水)に東北大学災害科学国際研究所の佐藤翔輔先生をお招きし、防災講演会とその定着を図るためのワークショップを行いました。

熱戦!球技大会

      

7月4日(木)と7月5日(金)に球技大会を行いました。

雨がふり、グランドの状態が悪い中のスタートでしたが、多くの生徒が水取りに参加し、グランドを整備しました。おかげで、無事にすべての競技をやりとげることができました。

総合優勝は3年6組でした。おめでとうございます。

第3回フィールドワークアドバイザー相談会

6月27日(木)の放課後に、今年度3回目の相談会を実施し、10名の生徒が参加しました。

本校では昨年度に引き続き、認定NPO法人「底上げ」代表理事 成宮崇史 氏と一般社団法人「まるオフィス」代表理事 加藤拓馬 氏にフィールドワークアドバイザーを担当していただいております。

Yale大学生交流会

  

6月11日(火)にYale大学の学生2名が来校し、交流会を行いました。

Yale大学の学生のプレゼンテーションを聴き,互いの文化,将来の夢や進路などについて意見交換を行いました。

地域社会研究「テクニカル講座」

 

6月19日(水)に1学年地域社会研究の授業の一環として「テクニカル講座」を実施いたしました。

研究を進める上で必要な「ITを活用するための技法」、「図書を活用するための技法」、「論理的な文書を書くための技法」について学びました。

 

2学年課題研究Ⅰフィールドワーク

5月24日(金)、2学年創造類型38名が課題研究Ⅰのフィールドワークで舞根森里海研究所を訪問しました。首都大学東京と京都大学の先生や学生、NPO法人「森は海の恋人」の協力をいただき、海の調査方法について学んできました。

1学年 地域社会研究「地域理解講座」

 

5月15日(水)と5月22日(水)に地域理解講座を行いました。

5人の講師の先生からこれからの研究に役立つ貴重なお話をいただきました。

「海と産業」  講師:気仙沼市産業部産業再生戦略課 主幹 小松志大 先生

「海の文化」  講師:リアス・アーク美術館 副館長兼学芸係長 山内宏泰 先生

「海と防災」  講師:気仙沼市総務部危機管理課 主幹兼防災情報係長 小山隆晴 先生

「海と人間」  講師:気仙沼市震災復興企画部 部長 小野寺憲一 先生

「三陸の自然」 講師:NPO法人・森は海の恋人 研究員 白幡勝美 先生

 

DANCE STAGE LiA THE FINAL

5月26日(日)に、はまなすホールにてダンス部のステージ発表があります。

ぜひお越しください。

 

日時:5月26日(日)

場所:はまなすホール

開場:13:30

開演:14:00