気高なう。

平成31年度・令和元年度「気高なう。」

1学年 キャリアセミナー

10月5日(土)1学年キャリアセミナーを実施しました。

おもに気仙沼市内在住の社会人の方を講師としてお招きし,仕事や自己の在り方生き方についての講話をいただきました。今年度は35名の講師に参加をいただきましたが,目を輝かせてお話を伺っている生徒たちに,講師の方々からは「今年の1年生は積極的。食いつきがいいね!」とお褒めの言葉をいただきました。

芸術鑑賞会

10月4日(木)に芸術鑑賞会を行いました。

今年はシェイクスピア原作の「真夏の夜の夢」のミュージカルを鑑賞しました。

劇中も笑いや拍手が起こり、とても楽しいミュージカルでした。

運動祭

10月1日(火)に運動祭を行いました。

天候に恵まれ、夏のような暑さのなか競技での競技でしたが,笑いあり,真剣勝負ありでクラスの団結力を深める充実した運動祭となりました。

優勝は3年6組でした。おめでとうございます。

1学年 清掃活動

 

9月30日(月)に1学年の生徒がボランティア活動の一環の地域清掃として学校周辺のゴミ拾いを行いました。

 

世界津波サミット参加

9月10日(火)から9月11日(水)にかけて、「世界津波の日2019高校生サミット」が開催されました。

会場は北海道で、気仙沼高校も創造類型から3人の生徒が参加しました。

国内、国外の高校生に向けて震災の教訓伝承に関するプレゼンテーションを行いました。

研究のまとめに関する講演会

9月6日(金)に2学年、3学年の創造類型を対象に講演会を行いました。講師の先生として東北大学大学院生命科学研究科の酒井聡樹先生をお招きし、論文の書き方やポスター発表など研究のまとめに関するお話しをいただきました。

生徒会選挙

9月9日(月)に生徒会選挙を行いました。

候補者と推薦人それぞれの思いを,各生徒が真剣に聞き,これからの気高がどうあるべきかを考え投票に臨みました。

吹奏楽部 気仙沼支援学校交流会

9月2日(月)に気仙沼高校吹奏楽部と気仙沼支援学校の交流会を行いました。

吹奏楽部による演奏を気仙沼支援学校の児童生徒が手拍子で盛り上げました。

また、楽器体験では吹奏楽部の生徒が先生となり、楽器を一緒に演奏しました。

令和元年度 気高祭!!

8月30(金)~8月31日(土)に気高祭を行いました。

8月30日(金)は前夜祭で合唱コンクールや文化部発表を行いました。

8月31日(土)は一般公開ということで、出店を開き、展示やステージ発表を行いました。

多くの方にご来場いただき、大盛況な文化祭でした。ありがとうございました。